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オリックス連合、関空・伊丹運営権応札

 新関西国際空港会社は9月18日、関西空港と伊丹空港の運営権売却の最終入札にあたる2次審査について、オリックス(8591)と、仏空港運営会社ヴァンシ・エアポートによる企業連合から書類提出があったと発表した。これにより、応札したのはオリックス連合のみとなった。

オリックス連合が最終入札に応札し運営権売却が固まった関西空港=14年9月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今後は11月ごろを目途に国土交通大臣の承認により、優先交渉権者としてオリックス連合を選定した上で、12月に運営権を設定。国交相の認可を得て契約を結ぶ。運営権の移管は、2016年3月末を予定している。

 関空と伊丹の運営権売却はコンセッション方式で実施。両空港の滑走路やターミナルなどの資産を、国が100%出資する新関空会社が所有したまま、オリックス連合が新たに設立する特定目的会社(SPC)が運営する。

 運営権の対価は、総額2兆2000億円以上。運営期間は2015年度から2059年度までの45年間で、運営権を取得したSPCによる新会社は、着陸料などを設定できるようになる。着陸料のほか、ターミナルの商業施設売上などの運営収入を得る。

 最終入札に応じたのがオリックス連合のみとなったことから、運営権売却の方向性が固まった。

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