エアライン, 空港, 解説・コラム — 2015年7月28日 20:20 JST

「ブランド浸透が必要」札幌就航のエアアジアX イスマイルCEO代行に聞く

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 東南アジアからの訪日(インバウンド)需要が旺盛だ。中でも、観光資源が豊富な北海道は、人気の高い都市の一つ。5月には、タイ・エアアジアX(TAX/XJ)がバンコク(ドンムアン)-札幌(新千歳)線の就航を予定していた。

 ところが3月に入り、タイの航空当局に対し、国連の専門機関ICAO(国際民間航空機関)が「重大な安全上の懸念(SSC)」を指摘。タイ国籍のすべての航空会社は、日本をはじめとするICAO加盟国への新規就航や、増便などのスケジュール変更、機材変更など、新たに認可が必要となる手続きの審査が中断されている。

 このあおりを受け、同社は自社便による就航を見送り、マレーシア国籍のエアアジアX(XAX/D7)による代替運航を決めた。こうした中、エアアジアXは7月28日、クアラルンプール-札幌線を、10月1日から週4往復で開設すると発表した。機材はエアバスA330-300型機で、ビジネス12席、エコノミー365席の計377席となる。

 運航日は火曜と水曜、木曜、日曜日で、札幌行きD7 550便が午後11時35分にクアラルンプールを出発し、札幌着は翌日午前8時10分。折り返しのクアラルンプール行きD7 551便は午前9時20分に札幌を出発し、午後5時にクアラルンプールへ到着する。このため、札幌発初便は10月2日となる。

 エアアジアXは、札幌便開設でどのようなビジネス展開を考えているのか。また、エアアジアXは日本で今後どのような戦略を進めていくのか。関西ーホノルル線の計画や国内で有望な就航先など、ベンジャミン・イスマイルCEO(最高経営責任者)代行に単独インタビューした。

エアアジアXのイスマイルCEO代行=15年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

── なぜ札幌-クアラルンプール線を開設するのか。

イスマイル氏:エアアジアとして、新千歳空港へクアラルンプールから就航するのは初めてだ。新千歳からの国際線は便数が少ないので参入したいと考えた。北海道庁もサポートをしていただいている。クアラルンプール直行便はエアアジアだけなので、弊社としても期待しており、北海道庁とともに市場を盛り上げていきたい。

 役所だけではなく、旅行代理店などとも話をし、われわれ自身も調査した結果、札幌便は需要があると感じている。エアアジアはASEAN諸国やオーストラリアへのネットワークがある。東南アジアから日本へ向かう需要が高いので、エアアジアXとしてルートを作りたかった。また、北海道からアジア諸国を訪れていただきたい。

 5月からはタイ・エアアジアXがバンコク(ドンムアン)-札幌線を開設予定だったが、タイ当局の問題で就航できない状態。これは我々には解決できない問題なので、グループとして助け合う。タイのお客様もクアラルンプールで乗り継ぎ、札幌を訪れてもらえればと思う。

 エアアジアXの日本の就航地としては、羽田と関西空港、成田に続く4都市目となる。デマンド(需要)はあるので、これを伸ばしていきたい。

── 便数は今後どうしていくのか。

イスマイル氏:最初はスモールスタートだ。週4往復で始め、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。