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JAL、Ponta運営会社に15%資本参加 ポイント相互交換へ

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月10日、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)との業務・資本提携を発表した。今後、JALマイレージバンク(JMB)とPontaとのポイント相互交換や新サービス開発などを実施する。

ロイヤリティ マーケティングと提携、JMBマイルとPontaポイントの相互交換を開始するJAL=14年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ポイントの相互交換は2015年春を予定。JMBマイルは3000マイルから1000マイル単位でPontaポイントに交換する。レートは3000マイルから1万マイル未満の場合、1マイルあたり0.5Pontaポイント、1万マイル以上は1Pontaポイントとなる。

 PontaポイントからJMBマイルへは2Pontaポイントを1マイルに交換。Pontaポイントは2ポイント単位で受け付ける。

 JALはLMの第三者割当増資により、15%の資本参加。これにより、LMの株主構成は三菱商事(8058)が47.37%、ローソン(2651)が20.00%、リクルートホールディングス(6098)とJALが15.00%ずつ、ゲオホールディングス(2681)が2.63%となった。

 JMB会員は約2840万人、Ponta会員は約6635万人、提携社数は11月1日現在、81社107ブランドとなっている。

 両社は2010年3月から、「JMBローソンPonta VISAカード」でポイント交換サービスを始めている。

関連リンク
日本航空 [1]
ロイヤリティ マーケティング [2]
共通ポイント Ponta [3]

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