- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ボーイング、ANAの777向けメンテナンスプログラム 無駄を削減

 ボーイングは現地時間11月3日、全日本空輸(ANA/NH)と同社向け777型機と777X向けのメンテナンスプログラムを締結したと発表した。

ボーイングがメンテナンスプログラムを提供するANAの777=14年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「ボーイング・オプティマイズド・メンテナンス・プログラム(OMP)」で、ボーイングはANA向けに分析し、カスタマイズしたプログラムを提供する。「いかに無駄をなくすか」をポイントに、メンテナンスコストの改善や人件費、材料費などを削減する。

 同プログラムはライアンエア(RYR/FR)やキャセイパシフィック航空(CPA/CX)などが導入。日本ではANAが初導入となる。

 OMPは機体サービスとサポートの統合プログラム「ボーイングエッジ(Boeing Edge)」の一部。統合プログラムには、パーツや訓練、エンジニアリング、メンテナンス、航空会社やリース会社の効率性と収益性を向上させるソフトウェアなどを含む。

 ANAは10月現在、777-200を16機、777-200ERを12機、777-300を7機、777-300ERを19機保有している。このほか777-300ERを9機、777-9Xを20機発注済み。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]
全日本空輸 [3]

中国東方航空グループ、737向けモニタリングシステム導入 [4](14年8月5日)
サウスウエスト航空、737向けモニタリングシステム導入 [5](14年6月18日)
ボーイングとエールフランスMRO部門、777用スペアパーツの管理契約延長 [6](14年4月10日)
次期政府専用機、777-300ERに正式決定 ANAが整備教育 [7](14年8月12日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領 [8](14年7月31日)