エアライン — 2014年9月18日 13:55 JST

JAL、客室乗務員の歴代制服ファッションショー 子供向け職業体験テーマパークで

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年も空の日イベントが各地で開かれる時期になった。日本航空(JAL/JL、9201)では9月27日に羽田空港国際線ターミナルで、客室乗務員の歴代制服ファッションショーを開く。今回はJALと旧日本エアシステム(JAS)の制服に加えて、10月1日にJALと合併するジャルエクスプレス(JEX/JC)のものも登場する。

歴代制服を着用したJALの客室乗務員=9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

子供たちをハイタッチで出迎えるJALの客室乗務員=9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは16日に、親子連れのマイレージ会員向けに千葉・幕張の職業体験型テーマパーク「カンドゥー」でイベントを開催。子供たちはパイロットや客室乗務員、マーシャラーの仕事を体験したほか、JALの歴代制服ファッションショーも開かれ、客室乗務員と記念写真に収まる子供たちの姿が多く見られた。

 27日の空の日イベントに先立ち、16日に登場したJALの初代制服と、3代目から8代目までの制服の計7着を写真で見てみよう。

 JALの客室乗務員の制服は1951年の設立以降、旧JALで8代、旧JASで5代、JAL/JAS統合後の制服を合わせると15代の制服がある。

 初代制服は1951年8月27日の試験飛行に急遽間に合わせたもので、デザイナーは門田稔氏。シルバーグレーの薄手のウール生地で、テーラードカラー、3つボタンのシングル、ロングスカートとなっている。

 3代目は1960年8月、ダグラス(現ボーイング)DC-8型機の就航記念で登場。ロイヤルブルーで金色の4ボタンで、帽子はハート型の天井に銀白色のひも付きだったが、後にターバン帽に変わった。

 4代目は1967年3月、世界一周路線の開設を記念したもので、デザイナーは森英惠氏。スカイブルーの制服に、真珠をあしらったシルバーの鶴丸ブローチがワンポイントになっている。

 5代目は1970年7月、ボーイング747型機の就航に合わせて登場。4代目に続いて森英惠氏がデザイナーを務めた。当時流行していたワンピースを採用した。テレビドラマの初代「アテンションプリーズ」にも登場した。

 6代目は1977年10月制定。デザイナーは森英惠氏で、紺のジャージャー生地の半袖ワンピース、赤か青の縞の長袖ボディーシャツのレイヤードとなっており、客室乗務員からは着やすく、働きやすいと好評で、10年以上使用された。テレビドラマ「スチュワーデス物語」にも登場した。

 7代目は1987年11月の完全民営化を記念し、1988年に登場。デザイナーは本井重信氏。初の公募デザインで、7830点の中から選ばれた。2代続いたワンピース仕様から、ミリタリー調のツーピースになった。

 8代目は1996年10月制定。デザイナーは稲葉賀恵氏。利用者により親しみを感じてもらい、気品に満ちていることをコンセプトに、働きやすさを第一に考えたシンプルなデザインとなった。

 歴代制服を着用した客室乗務員は、イベント会場がオープンする際は、現行制服を着用。子供たちをハイタッチで出迎えた。また、運航乗務員2人も参加した。

JAL客室乗務員の(左から)初代、3代目、4代目制服=9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post