- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

離着陸時のデジカメ解禁、羽田-伊丹でどんな写真が撮れるか

 9月1日から見直された航空機内での電子機器の使用制限。デジタルカメラやオーディオプレーヤーなどの電波を発しない電子機器は、搭乗から降機まで使用できるようになり、スマートフォンなど電波を発するものは、電波を出さない「機内モード」に設定にすれば、デジカメなどと同じく機内で使えるようになった。

 記者は離着陸時のデジカメ撮影の解禁初日となった1日朝、機内の様子を取材するため日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発伊丹行きJL103便に搭乗。機内だけではなく、離着陸時にどのような景色が撮れるかも取材した。

伊丹空港へ向けて降下中に見えた大阪城=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「ジャンボが退役するまでに解禁して欲しかった」「夏の景色を撮りたかった」。記者の周囲では、こうした声も聞かれる。確かに、これまで撮れなかったシーンを実際に撮ってみると、先に挙げたような声が聞かれるのもうなずける。

 今後懸念されるのは、静かな機内でのシャッター音など、撮影に関するトラブルだ。記者は2日も羽田から伊丹へ向かう便に乗ったが、まだ電子機器の使用制限が緩和されたことを知らない人が多いせいか、離着陸時に景色を撮る人や、スマートフォンを使う人はあまり見られなかった。機内では体を休める人も多いので、デジカメの静音モードなどを使うといった撮影者側の配慮が必要だ。

 また、最近販売されているデジカメは、特にコンパクトタイプで無線LANやGPSを搭載した機種が多く見られるようになった。デジカメも機内では電波を発することは禁じられているので、機内モードへの切り替えや無線LANをオフにするといった操作が必要だ。無線LANを必要としていない人でも、購入したデジカメをよく見たら無線LAN内蔵だったというケースもあり得る。

 機内で離着陸時に撮影する場合は、撮影マナーと同時に、自分のデジカメにどのような機能が搭載されているかを今一度確認する必要がある。

 本記事では離着陸時のほか、これまで撮れなかった上昇中や降下中にどのような写真が撮れるかを、羽田-伊丹便で撮影してみた。空港や飛行機だけではなく、街並みを低高度で撮れるようになったのは、大きな変化だ。

羽田を出発。見送る地上係員の姿も写真に収められた=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

D滑走路へ向かうJL103便。第1ターミナルの様子を誘導路からも撮れるようになった=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第1ターミナル前の誘導路から管制塔側を撮影=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

九州方面の機材が使う一桁番台の駐機場=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第2ターミナル側から誘導路を走行するANAの787=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのM2格納庫=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

格納庫前に並ぶANA機=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

D滑走路へ向かう誘導路から見た第2ターミナル付近

D滑走路へ向けて併走するANAの737=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JL103便の前に離陸するANAの737=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

D滑走路へ向かうソラシド エアの737=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

D滑走路を離陸=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

上昇中に見えた羽田空港=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港へ着陸=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出発準備するJALの767=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

上昇中に見えた伊丹空港=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路に着陸=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

誘導路を走行するJALの777=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A滑走路に着陸するANAの787と誘導路を走行するJALの767=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

誘導路を走行するJALの777=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

3機並んだJALのアーク塗装機=9月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
国土交通省 [1]
日本航空 [2]
全日本空輸 [3]

離着陸時のデジカメ使用解禁 スマホなども制限緩和 [4](14年9月1日)
機内での電子機器使用、9月からこう変わる [5](14年8月9日)
ケータイやデジカメの機内使用、9月から一部緩和 [6](14年8月7日)
JAL「スカイWi-Fi」、一足先に使ってみた [7](14年7月20日)