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三菱重工、787主翼を16年から増産 下関と名古屋の設備増強 

 三菱重工業(7011)は8月7日、山口・下関市の下関造船所と名古屋・港区の名古屋航空宇宙システム製作所の複合材主翼生産設備を増強すると発表した。ボーイング787型機の増産を受けてのもので、2016年からの増産を目指す。

三菱重工は787増産で設備増強=14年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 増設は10月に開始。下関造船所では航空機工場を拡張、複合材を積層した後に高温高圧で焼き固めるオートクレーブ(複合材硬化炉)などを、名古屋・大江工場では、主翼を組み立てる組立・塗装工場を拡張し、自動穴あけ機や塗装ロボットなどを順次改修し増設する。

 三菱重工は787の複合材主翼の生産を担当。ボーイングは787の生産レートを現在の月産10機から、2016年までに同12機、2020年までには同14機に増産する計画を発表している。

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