- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

上空から絶景を楽しもう ブリティッシュ・エア、機長がすすめる景色10選

 いよいよ夏本番。夏休みを間近に控え、旅行などの計画を立てている方も多いだろう。飛行機で旅行するときは、窓の外に広がる景色も楽しみのひとつ。ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)は、パイロットがすすめる絶景10カ所を発表。眼下に広がる景色を想像しつつ、夏休みだけでなく、冬休みの参考にしてみてはいかがだろうか。

パイロットが10カ所の絶景をすすめるブリティッシュ・エアウェイズ=12年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

オーロラ(アラスカ、カナダ)

 オーロラは北極圏や南極圏で見られる現象で、雲がなく暗い状態でないとなかなか見ることができない。英国発北米行きのフライトでは、オーロラの出現ポイント「オーロラベルト」を搭乗後3時間後から4時間後に通過する。

ロンドン中心部(英国)

 夜はオレンジ色の光に包まれ、昼は整然とした街並みを楽しめるロンドン中心部上空。マーク・マナリング・スミス機長は「ヒースロー空港に到着するフライトはほとんどが東から。ロンドンの絶景を見渡すチャンス」と語る。

ゴールデン・ゲート・ブリッジとアルカトラズ島(米国)

 サンフランシスコ湾にかかるゴールデン・ゲート・ブリッジは、サンフランシスコのシンボルとして有名。湾に浮かぶアルカトラズ島は、1963年まで刑務所として使用され、アル・カポネが収監されていたことでも知られている。サンフランシスコ発の便では、左に橋、右に島、両側から湾を見渡すことができる。

ベネチアの運河(イタリア)

 イタリア北東部のベネチアは運河の街として有名。ゴンドラが行き交う風景もおなじみだ。ベネチア出発便は離陸後、上空を旋回。水路を一望できる。

ドゥブロブニク(クロアチア)

 世界遺産に指定され、「アドリア海の真珠」と言われるドゥブロブニクは、アドリア海に突き出た要塞のような街並みで、世界中から観光客が集まる。映画『紅の豚』のモデルになったことでも有名。

富士山(日本)

 言わずと知れた日本のシンボル。2013年、世界遺産に登録された。クリス・ハンソン機長は「成田発着時、雲から突き出す富士山を見ることができる」と語る。

 そのほか、フランスとイタリアの間にそびえるアルプス山脈の最高峰・モンブランや、シドニー発の便では右側の座席から景色を楽しめるシドニー港、氷河から削られた氷山を見ることのできるグリーンランド、山頂が平らな南アフリカ・ケープタウンのテーブルマウンテンなどを絶景ポイントとして挙げている。

 BAWは世界70カ国、170都市以上に就航している。

関連リンク
ブリティッシュ・エアウェイズ [1]

ブリティッシュ・エア、脳波で色が変わる毛布 リラックス状態で青色に [2](14年7月7日)