- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スターフライヤー、中長距離国際線参入へ 中期経営戦略で

 スターフライヤー(SFJ)は5月11日、14年度までの3年間の中期経営戦略を発表した。参入が相次ぐ格安航空会社(LCC)と日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などのフルサービスキャリア(FSC)の双方から一定の距離を置く「ハイブリッド・エアライン」をビジネスモデルとして位置づけ、3年間で50億円のコスト削減と14年度にユニットコスト10.5円の実現、15年度に営業利益率10%以上を目指す。

中期経営戦略を説明するスターフライヤーの米原社長=5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 SFJは14年度までの3年間を「飛躍への第二ステージ」と位置づけ、1. 国内外のネットワーク拡充、2. 経営基盤の強化、3. 高品質・高付加価値サービスの