ボーイングは現地時間11月19日、ドバイを拠点とするLCCフライドバイ(FDB/FZ)と737 MAXを追加発注する覚書(MoU)を締結したと、開催中のドバイ航空ショー2025で発表した。75機を確定発注するほか、75機分のオプションも設定。最大150機導入する。フライドバイによると、確定分の発注額は総額130億米ドル(約2兆495億円)。

フライドバイの737 MAX(イメージ、ボーイング提供)
同社が現在保有する機材はボーイング機のみだが、前日の18日にはエアバスとA321neoを発注する覚書を締結している(関連記事 [1])。
フライドバイの機材は737-800が27機、737 MAX 8が66機、737 MAX 9が3機の3機種計96機。このほか初のワイドボディー(広胴・双通路)機として787-9を30機導入し、2027年からの受領を予定する。
関連リンク
flydubai [2]
Boeing [3]
ボーイング・ジャパン [4]
A321neoも発注へ
・フライドバイ、初のエアバス機 A321neoを150機発注へ [1](25年11月19日)
ドバイ航空ショー
・リビアのブラク航空、初のエアバス機発注へ A320neoファミリー10機 [5](25年11月20日)
・シルクウェイ・ウエスト、A350F貨物機を追加発注 4機に [6](25年11月19日)
・エチオピア航空、A350-900を6機追加発注 [7](25年11月19日)
・ガルフ・エア、787確定発注を15機に拡大 [8](25年11月19日)
・エア・ヨーロッパ、A350初導入へ 最大40機 [9](25年11月19日)
・エティハド航空、初のA330neo発注 A350-1000・A350Fは追加導入 [10](25年11月18日)
・エール・コートジボワール、E175発注 27年に初号機 [11](25年11月18日)
・ヘルベティック・エア、E195-E2追加導入 最大8機 [12](25年11月18日)
・エア・セネガル、737MAX導入へ 初のボーイング機 [13](25年11月18日)
・エチオピア航空、737MAXを11機追加導入 [14](25年11月18日)
・エミレーツ航空、777X新機種“777-10”変更も 65機追加発注 [15](25年11月17日)
・エミレーツ航空、ドバイ航空ショーで全3機種展示 16年ぶりの新機種A350も [16](25年11月17日)
・777X、ドバイ航空ショー出展 飛行展示も [17](25年11月12日)
フライドバイ
・フライドバイ、787-9を30機導入へ 初の双通路機、26年に初号機 [18](23年11月14日)
・エミレーツ航空、フライドバイと提携強化 [19](21年5月28日)
・フライドバイ、737 MAXを225機発注へ 総額270億ドル [20](17年11月17日)
・フライドバイ、737 MAX 8受領 中東初 [21](17年8月1日)
・ボーイング、フライドバイから737MAXを75機受注 [22](14年1月8日)