成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は11月12日、空港内で関連事業者が使用する電動のGSE(航空機地上支援機材)向け大規模充電インフラを整備すると発表した。同空港の脱炭素化への取り組み「サステナブルNRT2050」の一環で、100台程度のGSEへ同時に充電できるようになる。

電動GSE向け大規模充電インフラを整備する成田空港(資料写真)=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
導入を計画する大規模充電インフラは制限区域に10カ所設け、70基程度の充電器を設置する見通し。普通充電器と、高出力電力により短時間で充電できる急速充電器を併用する。充電インフラは関連事業者が共用できるため、EV(電動車両)への効率的な充電できるようになる。
同社によると、100台規模のGSEへ同時に充電できるインフラ整備は、国内の空港設置管理者としては初の試みだという。
関連リンク
サステナブルNRT推進協議会 [1](成田国際空港)
成田国際空港 [2]
国産SAF有志団体へ加盟
・成田空港、国産SAF有志団体「ACT FOR SKY」参画 加盟48者に拡大 [3](25年11月11日)
脱炭素進むGSE
・ANA、神戸空港のGSEをEV化 神戸市が共用急速充電器を整備 [4](25年10月16日)
・JAL、水素で動くトーイングカー 既存機改造で脱炭素化へ、都らと国内初実証 [5](25年8月28日)
・JAL、空港特殊車両の電動化続々 貨物2車種は国内仕様に、リモコンけん引車も導入へ [6](25年1月27日)
・ANA、グラハン車両で軽油代替燃料「RD」実証 廃食油原料、“すす”出さない [7](24年5月9日)
・HAC、バッテリー式牽引車と地上電源導入 丘珠空港に道内初 [8](24年3月6日)
グラハン人手不足
・退職予定の自衛官、成田でグラハン体験 スキル転用で人手不足に一役 [9](24年10月23日)
・全国のグラハン50社、系列の垣根越え「空港グランドハンドリング協会」設立 [10](23年8月25日)
・国交省、グラハン・保安検査の契約適正化提言 人手不足解消へ中間とりまとめ [11](23年8月14日)