全日本空輸(ANA/NH)は10月16日、neoAI(東京・千代田区)が開発した生成AI(人工知能)プラットフォーム「neoAI Chat」を、グループの航空機オペレーション部門へ本格導入したと発表した。規程やマニュアルの検索時間の短縮に加え、報告書や教育資料などの作成時間の削減にもつながるもので、業務特化型の生成AIを各社・各部門に横断的に展開することで、オペレーション品質の向上を図る。

neoAI Chatを活用するANAの社員(ANA提供)

neoAI Chatを活用するANAの社員(ANA提供)
「neoAI Chat」はANAが管理する自社クラウド基盤上で運用し、社内に存在する膨大な文書をAIが横断的に解析する。ANAグループの空港、整備、客室、運航など航空機オペレーションに関わる各社・各部門へ本格導入し、社員は必要な情報と根拠となる文書を対話形式で取得できる。AIの導入により、規程や過去の議事録など情報検索時間を90%程度短縮できるほか、報告書や規定、教育資料など定型文書作成も効率化でき、作成時間を75%程度削減できるという。
航空機オペレーションの現場は業務が複雑化しており、業務への対応には膨大な規程の中から求める情報を迅速・正確に引き出す必要がある。情報検索はこれまで個人の経験値に依存しており、時間がかかることが課題だったという。
ANAは2024年8月から、neoAI Chatを成田空港で試験導入。航空機オペレーション業務の省力化と的確な判断支援への有効性が認められたことから、今回の本格導入に至ったと説明している。

neoAI Chatを活用するANAの社員(ANA提供)

ANAが導入したneoAI Chatの概要図(両社の資料から)
・「迷っても迷わなくても、決断下す」ANA初の女性オペレーションディレクター [3](15年9月6日)