イタリアのレオナルドヘリコプターズは、きょう9月25日から愛知県で開かれる観光業界最大規模の旅行イベント「ツーリズムEXPOジャパン」にVIP仕様ブランド「AGUSTA(アグスタ)」を出展する。同社の出展は初めてで、AGUSTAも日本の旅行イベントでは初の本格プロモーションとなる。

AGUSTA仕様のAW169の客室(同社提供)
展示ブースでは、「アグスタ」の世界観を表現した黒を基調とした空間に、上質なインテリア素材などを用いた「MoodBox(ムードボックス)」を設置。今回はヘリコプター実機の展示はないが、MoodBoxで来場者が内装の素材や空間構成に触れながら、真のVIP体験をイメージできるようにし、空の移動に新たな価値を見出すきっかけとする。
MoodBoxは、フィレンツェやロンドン、ニューヨークなどの都市名を冠したデザインテーマをもとに構成されており、素材や色調の違いからインテリアの世界観を体感できる。
機内の静粛性は、客室とコックピットの遮音構造やアクティブノイズリダクションの導入で、ヘッドセットを装着しなくても会話ができる客室環境を目指した。すでに欧州や中東などでは、富裕層や政府要人、高級ホテルの送迎などに多く採用されており、今回の日本市場での展開でも「都市間短距離移動」や「観光施設連携」といった需要を見込む。

AGUSTA仕様のAW169(同社提供)
レオナルドは、双発タービンエンジンを搭載したVIP仕様ヘリコプター市場で、デリバリーベースの世界シェア約4割を持つ。広く快適なキャビンや高い静粛性、高速性能に加え、顧客の要望に応じたカスタム性、サポート体制などが評価されているという。今回の出展を通じて、レオナルドはヘリコプターによるプレミアムな移動手段の魅力を観光業界に訴求し、需要拡大と市場開拓の機会につなげる。
ツーリズムEXPOジャパンは、愛知県常滑市のAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で9月25日から28日まで開催され、業界日が25、26日、一般公開日は27、28日となる。