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ANAHD芝田社長、777Xは客室仕様変えず ボーイング遅延で26年受領へ

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の芝田浩二社長は10月31日、国際線の次世代フラッグシップであるボーイング777-9(777X)型機について、客室仕様は発注当初のまま受領する考えを示した。発注時は2021年度から受領予定だったが、ボーイングの品質問題や不具合で納入開始が5年程度遅れる見通しで、競合他社と比べて「手を付けられるところは怠らないようにしたい」と述べた。

ANAホールディングスが発注した777-9Xのイメージイラスト(同社提供)

—記事の概要—
21年度受領が26年に
「根こそぎ変える計画ない」

21年度受領が26年に

 777Xは、ボーイングが開発を進めている次世代大型機で、ANAも長距離国際線を中心に投入している777-300ERの後継機。メーカー標準座席数が2クラス395席の777-8と426席の777-9の旅客型2機種、最大積載量(ペイロード)118トンの貨物型777-8Fの計3機種で構成され、開発は777-9から進められている。

前回2022年のファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸し主翼端を折りたたんだ777-9の飛行試験初号機=22年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するボーイング777Xの飛行試験機=23年6月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAHDは10年前の2014年に777-9を20機発注し、2021年度から2027年度に受領する計画だった。このうち2機は、2022年に777-8F貨物機へ発注変更。受領開始は777-9がボーイングの納入遅延で2026年、777-8Fは2028年以降を予定している。777-9は、当初の計画通りであれば機体がほぼ揃う時期から受領が始まることになる。

 芝田社長は、ボーイングの品質問題や16年ぶりとなるストライキの影響により、「2025年度のデリバリー機材は、777-9が2機、737-8(737 MAX 8)が