- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの”お・も・て・な・し”No.1決定 第1回CAコンテスト

 全日本空輸(ANA)は12月2日、日ごろの接遇スキルを競う「客室乗務員スキルコンテスト」を初開催した。コンテストは個人部門とチーム部門の2つが行われ、個人部門はブレイケリー祐紀さん、チーム部門は和田陽子さん率いる「WADA JAPAN」が優勝した。
(2014年の第2回はこちら [1]

個人部門で優勝したブレイケリーCA=12月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 個人部門はANAグループ約6000人の客室乗務員の中から投票で選ばれた6人が出場。チーム部門は日ごろ所属する客室乗務員の班内で、有志が3人1組のチームを組み、30チーム90人の予選を勝ち抜いた2チーム6人が決勝に進んだ。

 6人が挑んだ個人部門では、笑顔や身だしなみ、会話力、総合的な印象のほか、丁寧さや手際の良さを基準に審査が行われた。ブレイケリーさんは、成田発ロサンゼルス行きビジネスクラスの設定で、新婚夫婦の乗客役を演じる社員に対し、乗客が持参した生花を米国へ持ち込む場合の注意点を踏まえたサービスや、妊娠している新婦の心境を推し量った接遇をしていた。

 チーム部門では、ビジネスクラスの乗客役に実際の食事を提供する課題が与えられ、個人部門同様に印象やスキルが評価された。

 ANAの篠辺修社長は開会に先立ち、「ここに勝ち残っただけでも誇りに思って欲しい。審査員はじゃがいもだと思って望んで」とエールを送った。ANA取締役執行役員の河本宏子客室センター長は、「コンテストではあるが勝ち負けではない」とし、同社が掲げる「模倣困難なホスピタリティと接遇力」を全社的に向上することが開催目的だと話した。

表彰されるWADA JAPANの和田CA=12月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

WADA JAPANの応援団=12月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス客に食事を提供したチーム部門の審査=12月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス客に食事を提供したチーム部門の審査=12月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]