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737-10の型式証明、23年後半にずれ込み 777X納入は変更なし

 ボーイング民間航空機部門マーケティング担当副社長のダレン・ハルスト氏は12月7日、開発が進む737-10(737 MAX 10)と777Xなどの進捗を明らかにした。737-10は国が安全性を認める「型式証明」(TC)の取得が2023年後半にずれ込む見通しで、777Xは計画を変更せず、2025年の納入開始を目指す。

型式証明取得がずれ込む見通しの737-10=22年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
「737-10のTC取得は来年」
777Xは予定通り
NMA「今すぐのローンチ計画なし」

「737-10のTC取得は来年」

737-10や777Xなど開発中が進む機体の進捗を示すボーイングのハルスト氏=22年12月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 737-10は737 MAXファミリーで最大の機体で、ボーイングでは737-10の型式証明取得の期限を今年12月とし、就航は当初計画を3年延期した2023年を目指している。

 来日中のハルスト副社長は東京・丸の内のボーイング ジャパンで会見し、