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伊丹空港、屋根なしバスで制限区域ツアー初開催

 旅行会社のクラブツーリズム(東京・新宿区)は12月3日、伊丹空港の制限区域を屋根のない「オープンデッキバス」で巡る「伊丹空港制限エリア周遊ツアー」を実施した。オープンデッキバスが伊丹の制限区域内を走行するのは初めてで、4日も開催する。

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」から見たJALの那覇発JL2084便=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

 バスツアーは初日の3日は4回、翌4日は3回の2日間で計7回開催。旅行代金は1人9980円で、2階建てのオープンデッキバスが、普段は立ち入ることができない制限区域内を約50分かけて走行した。

 伊丹空港の制限区域では、観光バスで一般的なハイデッカータイプの車両による周遊ツアーは過去に実績があるものの、2階建てやオープンデッキのバスが制限区域内の「場周道路」を走るのは初めて。

 今回走行したオープンデッキバスは、近鉄バスが運行する2階建ての「OSAKA SKY VISTA」で、全長12メートル、高さ3.8メートル。大阪市の御堂筋で11月に開かれたプロ野球オリックス・バファローズの優勝パレードにも使用された。

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」から見たANAの羽田発NH25便に手を振る参加者=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行する近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

 空港の制限区域内を車両が走行するためには、通常は空港を管理する運営会社などから専用のナンバープレートを取得したり、運転手が場内の運転許可を得る必要があるなど、さまざまな制約があり、ハードルが高い。

 今回は、伊丹空港を運営する関西エアポート(KAP)が協力。ツアー当日に使うバスでコースを11月29日に2回試走し、担当する運転手に場内運転時の注意事項を説明した。3日と4日は、KAPの随伴車両がバスの後ろに付く形でツアーを実現させた。

 周遊コースは伊丹空港の団体バス乗り場を出発し、制限区域内に進入。A滑走路北側をまわり、空港西側の場周道路を滑走路南端まで走行後、折り返し同じ経路で団体バス乗り場へ戻る。途中で10-15分程度の停車時間を設け、自由に席を移動して写真撮影などを楽しめるようにした。

 KAPによると、以前からオープンデッキバスを使った周遊ツアーを検討しており、近隣で所有している近鉄バスへ打診。同じ近鉄グループのクラブツーリズムが主催する形で夏ごろから検討が本格化し、実現にこぎつけたという。

 募集は11月上旬から開始。初日の3日は各回定員30人に対し、1回目は24人、2回目21人、3回目16人、4回目27人だった。4日も定員は同じで、1回目が12人、2回目14人、3回目11人の申し込みとなった。

 屋根のないバスによる空港の制限区域ツアーは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が航空業界に波及後、各地で開催。福岡空港で2021年11月に開かれ、成田や羽田でも実施されている。

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」から見たJALの羽田行きJL118便=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行しRWY32Lエンドの千里川付近で折り返すオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行しRWY32Lエンドの千里川付近で折り返すオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」から見たANAのグリーンジェット2号機による羽田行きNH28便=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」から離陸するボーイング787を撮影する参加者=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行する近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行する近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するクラブツーリズムのツアーで使用された近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するクラブツーリズムのツアーで使用された近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」の車内=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走行するクラブツーリズムのツアーで使用された近鉄バスのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」の車内=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

オリックス・バファローズの優勝パレードにも使用された「OSAKA SKY VISTA」=22年12月3日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

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