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JAL・ヤマトA321P2Fをスプリング・ジャパンがなぜ運航するのかが1位 先週の注目記事22年11月20日-26日

 11月20日から26日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、日本航空(JAL/JL、9201)とヤマトホールディングス(9064)が22日に発表した、エアバスA321ceo P2F型貨物機の運航会社に関する解説記事でした。

JALとヤマトのA321P2Fを運航するスプリング・ジャパン。現在は737-800のみ運航している=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第1位 JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか [1]

 JALとヤマトHDは2024年4月から貨物専用機としてA321P2Fを運航。この運航会社は当初、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)を予定していましたが、2021年6月に連結子会社化したスプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)に変更。ジェットスター・ジャパンがA320とA321LRを運航しているのに対し、スプリング・ジャパンはボーイング737-800型機です。

 なぜわざわざA321P2Fの運航会社を、737で機材統一しているスプリング・ジャパンに変更するのかを解説しました。