- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

お盆の国内・国際線、便数が最も多かった路線は? 英Cirium調査

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の第7波の再拡大があったものの、行動制限がなかったことから回復傾向にあった今年のお盆需要。全日本空輸(ANA/NH)や日本航空(JAL/JL、9201)、スカイマーク(SKY/BC)など航空11社の実績によると、8月6日から16日までの11日間の旅客数は、国際線が前年同期比4倍超、国内線は7割以上増加した。提供座席数は国際線が2倍、国内線は3割近く前年同期を上回った(関連記事 [1])。

英Ciriumが調査したお盆の国内・国際線で便数が最も多かった路線は(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 英国のデータ分析会社「シリウム(Cirium)」は、日本発着便の国内線と国際線の運航データを独自で取りまとめ、運航便数を基にした路線別のランキングを発表した。8月6日から18日までの13日間を対象とした調査で、国内線は羽田-札幌線、国際線は成田-ソウル(仁川)線が最も多い運航便数となった。

 便数と提供座席数は、国内・国際線ともに前年同期を上回った。このうち国内線はコロナ前の2019年の水準を回復したが、国際線は5分の1程度の回復にとどまった。

—記事の概要—
国内線
国際線

国内線

お盆の国内線運航便数と提供座席数(Ciriumの資料からAviation Wire作成)

 お盆期間の国内線の実運航便数は、前年同期比