- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

【PR】環境に配慮し日本の空をつなげるATR機

 リージョナル航空機世界最大手ATRのターボプロップ機は、リージョナル機市場の中で最も燃費がよく、環境に配慮した地域間の移動を実現します。近年では、機体ラインナップの拡充でより多くの地域を結ぶことが可能になり、地域経済や地域社会の発展、地方分散型社会への移行、およびサステナブル・ツーリズムの発展など、グローバルに貢献しています。

必要不可欠な繋がりをすべての人に届けるATR42-600S(短距離離着陸型機)

 ATR42-600の派生型であるATR42-600Sは、実績あるATR 42 プラットフォームを基に開発された、800~1000メートルの短い滑走路で離着陸できる短距離離着陸型機です。ATR42‐600と同じパイロットや整備士で運航できるATR42-600Sは、乗員や整備士の新たな型式訓練が不要なため、機材導入による負担を最小限に抑えることができます。ジェット機ではアクセスができない1000メートル以下の滑走路を持つ小規模の空港は日本国内に10箇所あり、地域への往来を向上させるうえでは、定期便を持たないこれらの空港を最大限に活かすことがカギとなります。

 

 日本市場では、新潟発祥の地域航空会社TOKI AIRがATR42-600Sの導入検討を発表しました。国内初の導入となるこの機体は、わずか890メートルの短滑走路を持つ佐渡空港でも離着陸を難なくこなせます。佐渡島は、佐渡金山の高い文化的価値が評価され、2023年の世界遺産への登録に推薦されている注目度の高い観光地です。今後ATR機を利用して島に訪れる人も増えることでしょう。ATR機の快適なフライトでアクセスを改善することにより多くの人々がつながり、地域経済の活性化が期待できます。

 詳細はこちら [1]

増加する貨物需要に対応するCARGO FLEX と ATR72-600F

 ATRは、旅客や貨物需要の増減に柔軟に対応できるよう、客室の一部を貨物スペースに変更できるカーゴフレックス・ソリューションを開発しました。貨物を多く搭載したい場合、一晩で客室の座席を最大4つのコンテナで置き換えることができ、エアラインは旅客と貨物のニーズに合わせて高効率の運航を実現できます。コロナ禍後も引き続き貨物の需要が続くと予想され、前述のTOKI AIRは柔軟な運航を期待し、導入予定のATR72-600にカーゴフレックス・ソリューションを採用することを発表しています。

 ATR製品群にはATR 72-600Fという最新の貨物専用機もあります。リージョナル機市場で唯一新たに開発された最先端の貨物専用機で、高クオリティーで綿密な地域高速物流ネットワークの確立に適しています。2024年に「働き方改革関連法」の自動車運転業務への適用開始によりトラック運転手の不足が懸念されている「2024年問題」や、増加する整備コストにより運行維持が困難になっている鉄道路線など、物流業界にはいくつかの重大な課題を抱えています。ATRは、国内の物流ネットワークの補強につながる最適なソリューションとして、ATR72-600F を用いた地域物流ネットワーク構築の可能性について日本のパートナーと協議を進めています。

 大都市や離島など様々な目的地をつなげる空路は、人や物を国内全域に運ぶために不可欠な手段です。ATRは、時代の風を常に意識しながら、日本の地域経済の発展や更なる地域創生に役立てるよう進化をし続けていきます。

 詳細はこちら [2]

関連リンク
ATR 日本語版ウェブサイト [3]