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ANA、産直品空輸の新会社 首都圏へ一気通貫、希少品で地域創生

 全日本空輸(ANA/NH)グループは1月11日、産直品を空輸し販売する新会社「日本産直空輸」を発足させた。農産品や魚介類などを飛行機で運搬し、鮮度の高い産直品を首都圏などの大消費地に届ける。産地から消費者への流通を一気通貫で担うほか、旅客機の貨物スペースを活用し、少量生産の農産物なども取り扱う。

試験販売で産直品をアピールするANAの客室乗務員=21年11月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

新会社「日本産直空輸」の代表を務める木下氏(ANA提供)

 産直空輸事業は、グループ社員が夢を実現する社内提案制度「ANAバーチャルハリウッド」で出された案がベースとなっており、