- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

【PR】地域や島を持続可能な方法でつなぐATR機

 リージョナル航空機世界最大手の ATRは、環境に配慮しながら、効率よく必要不可欠なつながりを実現し、日本の経済成長に貢献します。

日本固有のニーズを満たす最適な航空機を提供

 独自の航空機ファミリーを持つATRは、日本固有のニーズを満たす最適な航空機を提供します。

 

ATR42-600S 
 ATR42-600の派生型であるATR42-600Sは、実績あるATR 42 プラットフォームを元に開発され、800~1000メートルの短い滑走路で離着陸できる短距離離着陸型機です。日本の半島にある小さい空港にも運航できます。ATR 42-600Sが離着陸できる小さな空港は、日本国内に約10箇所あり、観光や新たなビジネス創生の機会が期待できます。

 

ATR72-600F  
 新たにATR製品群に加わったATR 72-600Fは、最新の貨物専用機です。カーゴドアが非常に大きく、床は補強され、窓がないため、貨物搭載が容易で収益力のある貨物輸送を可能にします。この最新の貨物専用機は、需要が増えている3トン~8トンまでの貨物輸送に最適で、ATR72-600Fを導入することにより、航空会社の運航の柔軟性も高まります。航空貨物は今後20年間で容量が倍増すると予想されており、ATR の航空機は地点間の急送便を提供する最適な手段です。

持続可能な航空事業に貢献し、カーボンニュートラルの目標を全面的にサポート

 

 ATR機は、リージョナル機市場において、CO2の排出量が最も少ない航空機です。同サイズのリージョナルジェットと比較すると、燃料消費量は40%減、またCO2排出量も40%少なく、1年間で1機当たり4,000トンのCO2排出量が削減できる環境にやさしい航空機です。この持続可能で責任ある飛行がATRの大きな特徴で、その取り組みは発展し続けています。燃料消費、整備、運航コストの削減等、すべてを集約し、安全性を高めるためにイノベーションを続けています。ATRは脱炭素化戦略をかかげ、持続可能な航空燃料(SAF)の利用は戦略の重要な柱です。ATR機は50%のSAFを搭載し運航することは既に承認されていますが、将来の規定要件に備え、100%まで搭載できるよう改善することを目指しています。

 日本政府は、2030年までに温室効果ガスを46%削減する目標を発表しました。ATR機は、この目標達成に貢献できると信じています。CO2排出量が業界で最も少ないだけでなく、他のリージョナルジェット機より騒音レベルも低くなっています。ATR機は日本の市場においてとても理想的な航空機です。ATRは、これからも日本の皆さんを、効率的に持続可能な方法で遠隔地域や島をつないでいきます。

関連リンク
ATR 日本語版ウェブサイト [1]