8月29日から9月4日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、全日本空輸(ANA/NH)によるピーチ・アビエーション(APJ/MM)への路線移管に関する解説記事でした。
第1位 なぜANAは737路線をピーチに移管するのか 玉突きで787運航最適化 [1]
ANAは8月24日に、10月31日に始まる冬ダイヤから国内4路線の一部便をグループのLCCであるピーチに移管すると発表。いずれもボーイング737-800型機で運航している路線で、ANA便を減便した分をピーチの運航に切り替え、運休する福岡-石垣線は全便を移管します。
しかし、737-800を捻出したところで、コンテナを積めない同機では貨物専用便は現実的ではありません。機材繰りの観点で、なぜこのような路線移管をANAが考えたのかを解説しました。