- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エールフランス、A350が羽田就航

 エールフランス航空(AFR/AF)は現地時間8月11日、パリ-羽田線にエアバスA350-900型機を投入した。同社の日本路線では初めてで、羽田発は12日から。

羽田空港の112番スポットへ向かうエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 パリ-羽田線の運航日は、パリ発が水曜と金曜、日曜、羽田発が月曜と木曜、土曜。運航スケジュールは、羽田行きAF274便がパリを午後11時25分に出発し、翌日午後6時30分に着く。パリ行きAF293便は午後10時55分に羽田を出発して、翌日午前4時35分に到着する。羽田は到着・出発とも、12日が初便になる。

 11日のAF274便(A350-900、登録記号F-HTYG)はパリのシャルル・ド・ゴール国際空港のK55ゲートを午後11時23分に出発。羽田には12日午後5時41分に112番スポットへ到着した。

 エールフランスは6月20日から同路線を約5カ月半ぶりに再開。機材はボーイング777-300ER型機(4クラス296席:ファースト4席、ビジネス58席、プレミアムエコノミー28席、エコノミー206席)を基本に、需要により787-9(3クラス276席:ビジネス30席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー225席)を投入してきたが、11日からはA350-900を主に使用する。

 A350の座席数は3クラス324席で、ビジネスクラス34席、プレミアムエコノミー24席、エコノミークラス266席。2019年9月27日に初号機を受領し、2025年までに38機を導入予定で、今年7月までに11機が引き渡されており、大西洋路線やアジア路線に投入する。

 エールフランスの日本路線はパリ-羽田、成田、関西の3路線。コロナ前は成田線と関西線を1日1往復ずつ運航し、1日2往復の羽田線は2020年夏ダイヤから同3往復へ増便を計画していた。現在は3路線とも週3往復運航している。

羽田空港に進入するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に進入するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に着陸するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便。手前はJALのA350-900=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に着陸するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に着陸するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の112番スポットへ向かうエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の112番スポットへ向かうエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の112番スポットへ到着するエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したエールフランス航空のA350-900によるパリ発AF274便(手前)と駐機中のデルタ航空(左)ととJALのA350-900=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
AF274 パリ(23:25)→羽田(翌日18:30)運航日:水金日
AF293 羽田(22:55)→パリ(翌日04:35)運航日:月木土

関連リンク
エールフランス航空 [1]

A350羽田投入
エールフランス、羽田-パリ線にA350 8/12から [2](21年8月10日)

羽田再開
エールフランス、羽田-パリ再開 787で週3往復、7月増便も [3](21年6月21日)

A350
エールフランスKLM、A350-900を10機追加発注 38機に [4](19年12月12日)
エールフランス、A350初受領 大西洋やアジア路線に [5](19年9月28日)
エールフランス、A350初飛行 初号機9月受領へ [6](19年8月30日)
エールフランスとKLMオランダ航空、A350-900を最大50機発注 エアバス全機種保有へ [7](13年6月19日)

エールフランス
エールフランス、夏の座席供給量19年比65%まで回復 羽田も再開 [8](21年6月21日)
エールフランス、787-9完納 A380を置き換え [9](20年7月28日)
エールフランス、22年末までに7580人削減 24年まで需要回復困難 [10](20年7月5日)
エールフランス、A380ラストフライト 11年の歴史に幕 [11](20年6月27日)