- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、777-300ER早期退役ラストのJA780A離日 13機売却、コロナ前比半減

 全日本空輸(ANA/NH)が長距離国際線に投入している大型機ボーイング777-300ER型機のうち、事業見直しで早期退役する最後の機体(登録記号JA780A)が7月15日午前、羽田空港から売却先の米国へ向かった。フェリーフライトのNH9434便としてホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)を経由し、カリフォルニア州のモハーヴェ(モハベ)空港が最終目的地となる。

羽田空港を離陸し売却先へ向かうANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による大幅な需要減少を受け、経年機を中心に機材の削減を実施。事業見直しで13機が早期退役する777-300ERのうち、JA780Aは最後の機体となった。

 JA780Aは2007年5月に引き渡された機体で、座席数は4クラス264席(ファースト8席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー180席)。商業運航のラストは、現地時間3月28日にフランクフルトを出発した成田行きNH9656便で、乗客を乗せない貨物専用便だった。総飛行時間は5万9678.24時間、総飛行サイクルは6440サイクルで、旅客機は通常20年程度は使用される中、14年と比較的早い退役となった。

 羽田空港の805番スポットを午前8時44分に出発したJA780Aは、C滑走路(RWY34R)から午前8時55分に離陸後、翼を左右に振りながら雲の中を通り抜けながら日本を離れた。

羽田空港を離陸し翼を振りながら雲に入るANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ラストフライトの操縦は山口聖史機長(PIC)、橋本章機長、原剛機長が務める。ジャンボの愛称で親しまれた747の操縦経験がある橋本機長は「747でできることが、双発機の777-300ERでも同じ事ができて衝撃的でした」と、導入当時を振り返った。山口機長は「安定した機種で、JA780Aはトラブルもなく安心してフライトできました」と話した。「JA780Aは退役した13機の中では新しい機体で、コックピットもピカピカでもったいないですね。777は横風にも強く修正しやすい機体です」と高く評価していた。

 3人の機長はこれまでの機体もモハーヴェまでフェリーした経験があり、現地に到着した時には涙を浮かべるパイロットもいるという。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、2022年度末の機材を最大280機とし、コロナ前の2019年度末比で約25機(8.3%)削減する。777の早期退役や、導入予定機材の受領後ろ倒しにより、一時的に縮小する事業規模に合わせる。

 コロナ前は28機保有していた777-300ERは、早期退役で約半数の15機になった。

*写真は13枚。
*写真特集はこちら [1]

羽田空港で出発を待つANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA780Aに乗り込むANAの(左から)原機長、山口機長、橋本機長=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

L1ドア付近に「Thank you」と寄せ書きされたJA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でドアが閉じられるJA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの777-300ER JA780Aから手を振るパイロット=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し翼を振りながら雲に入るANAの777-300ER JA780A=21年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]

写真特集・ANA早期退役777-300ER JA780A
「安心してフライトに臨めた」 [1](21年7月16日)

ANAの777-300ER退役
ANA、”翼のレストラン”777-300ERが翼振り離日 ホノルル経由で売却先へ [3](21年7月13日)
ANA、機内結婚式の777-300ER退役 JA783Aが羽田から米国売却先へ [4](21年6月15日)
五輪旗運んだANAの777、早期退役し米国へ 事業改革で売却 [5](21年5月11日)
ANAの777-300ER、4号機が米国へ 新型コロナで国際線大型機削減 [6](21年2月25日)
ANAの777-300ER、退役始まる 国内初、3号機JA733Aが米国へ [7](20年12月3日)
ANA、機材を8%削減 22年度末は最大280機 [8](21年5月2日)