- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ピーチ、予約システム障害続く 購入や変更不可、払戻で対応

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)で予約システムの障害が4月21日朝から発生しており、22日午後6時時点でも復旧していない。航空券の購入や、予約の確認・変更ができない状態が続いている。

予約システム障害が続くピーチ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 予約システムの障害発生中も、航空券を持っている人は搭乗できる。搭乗日が22日と23日の航空券を持っていて搭乗しない人は、後日払い戻しに応じる。24日以降の予約を持っている人への対応は、決定次第ウェブサイトで案内する。

 システム障害は21日午前8時45分ごろ発生。ピーチによると、不具合の原因や復旧見通し、影響者数は調査中だという。

 ZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)でも、21日午後1時ごろから新規予約や変更、取消などができない状態になっている。同社もピーチと同様、フライトには影響はないという。

*Radixxがマルウェアが原因と発表。記事はこちら [1]
*ピーチとZIPAIRは同じ米国製予約システムを導入しており、障害が発生。記事はこちら [2]

関連リンク
ピーチ・アビエーション [3]

ピーチとZIPAIRの予約システム障害、米開発元がマルウェア感染 Radixxが声明 [1](21年4月23日)
LCC向け予約システムがダウン ピーチやZIPAIRも導入、米Radixx Resに障害 [2](21年4月22日)
ZIPAIRも予約システム障害 21日から [4](21年4月22日)
ピーチ、5-6月も追加減便 運航は半数超 [5](21年4月20日)