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ピーチA320neoのエンジン、ブレードは重さ半分 栃木・AeroEdge、仙台で初飛来祝う

 国内の航空会社で初めてCFMインターナショナル製エンジン「LEAP-1A」を採用したピーチ・アビエーション(APJ/MM)のA320neo初号機(登録記号JA201P)が、冬ダイヤ初日の10月25日に就航した。国内LCCがA320neoを運航するのも初めてで、関西発札幌(新千歳)行きMM103便が初便となった。

仙台空港に到着したピーチのA320neoとAeroEdgeの森西淳社長=20年10月25日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 A320neoファミリーのエンジンは、LEAP-1Aと米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」の2機種から選べるが、ピーチのA320neo初号機は、LEAP-1Aを選定している。A320neoは従来のA320ceo(従来型A320)と比べて最大約20%燃費が向上するが、そのうち15%はLEAP-1Aによる改善となる。ピーチでは、従来機A320ceoが採用しているCFM56-5Bの信頼性の高さから、LEAP-1Aを選んだ。

 低圧タービンのブレードは、栃木県足利市のAeroEdge(エアロエッジ)が製造。同社は米GEとともにCFMに出資する仏サフランからLEAP-1A向け部品の量産サプライヤーに選ばれており、日本の中小企業が直接量産契約を勝ち取った。

 AeroEdgeの原材料輸入