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ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は10月27日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による大幅な需要減少を受け、事業構造改革を発表した。このうち航空運送事業は、FSC(フルサービス航空会社)のANA、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に加え、アジア・リゾート路線を担うエアージャパン(AJX/NQ)を母体とする中距離国際線LCCを「第3ブランド」として2022年度をめどに就航させる。

エアージャパンを母体に立ち上げる中距離国際線LCCについて説明するANAホールディングスの片野坂真哉社長=20年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
シンガポールなど視野
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 新たに立ち上げる中距離LCCは、東南アジアや豪州路線を担う。300席クラスのボーイング787型機を使い、観光需要の取り込みを図る。一方で、ピーチも新機材のエアバスA321LRを使った国際線の中距離路線を計画しており、事業として重複する可能性もあるが、中距離LCCは2クラスで双通路の787、ピーチは1クラスで単通路のA321LRと、機材の特性で住み分ける。

ANAの中距離国際線LCCは787を活用=20年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAHDの片野坂真哉社長は、「ピーチは台湾や香港といった海外発が強いが、今度のLCCでは