- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAセールスとおてつたび、旅先で仕事手伝う旅行商品 第1弾は萩・石見空港

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のANAセールスは、人手不足で困る農家や旅館の仕事を手伝いながら旅が出来るマッチングプラットフォーム「おてつたび」を運営するおてつたび(渋谷区)と連携し、手伝いの日程に合わせた「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」の提供をこのほど始めた。第1弾として萩・石見空港周辺の古民家改修や農作業の手伝いを募る。

ANAセールスとコラボするおてつたびのウェブサイト

 おてつたびは、日本各地で地域の困りごとを手伝うことで、地方での関係人口拡大を図る。通常、参加者はマッチング後に現地へ向かう際、前後の宿泊は含まれていないが、航空券と宿泊がセットになったダイナミックパッケージを用意することで、地域の魅力を楽しめるようになる。

 萩・石見空港のプランは、萩・石見空港利用拡大促進協議会や空港の地元である島根県、同県益田市の協力を得て実施。県内の益田市や江津市、浜田市で、地元住民へのインタビューや記事執筆、空き家リノベーションの手伝い、茶園での除草作業に参加する人を募集する。

関連リンク
ANAセールス [1]
おてつたび [2]
萩・石見空港 [3]