- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、グラハンはマスクなしOK 熱中症対策、シャツは高通気素材

 新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の拡散防止に努める全日本空輸(ANA/NH)は、空港の地上係員や客室乗務員など、利用客と接する職種にはマスク着用を義務付けている。屋外で業務するグランドハンドリング(グラハン、地上支援)スタッフも同様で、旅客と接することが少ないもののマスクを着用し、業務にあたっている。

熱中症対策でマスクを着用せずに作業するANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 これから夏本番を迎え、屋外のランプエリアではコンクリートの照り返しなどにより、体感温度が気温を大きく上回る。ANAは高温となる時期を対象に、屋外で2メートル以上のソーシャル・ディスタンシング(対人距離)を確保できる場合に限り、マスクの着用を任意としてスタッフの健康面を考慮。通気性のいい素材を制服に導入するなど、熱中症対策を講じている。

 日中の気温が気温30度を超えた7月2日、ANAはグラハンスタッフの熱中症対策を、羽田空港で報道関係者向けに公開した。

—記事の概要—
熱中症対策でマスク着用任意
新素材制服「ジメジメ感少ない」

熱中症対策でマスク着用任意

 羽田空港のグラハン業務は、ANAエアポートサービスがを担う。1グループ8人程度で担当し、貨物の積み下ろしや搭載など、地上支援業務を行っている。スタッフは屋外の打ち合わせ時など、普段はマスクを着用しているが、2メートル以上離れて作業する場合は、熱中症回避のためマスク着用を任意としている。

 制服のシャツには東レ(3402)の「シャミラン」を採用。シャミランは、通気性が高く放熱量が多いのが特徴で、ANAは6月から順次導入を進めている。また作業中の水分補給用に、スポーツドリンクなどが入ったクーラーボックスも備え、塩あめのほか、今年からは凍らせた一口ゼリーも用意している。

マスクを着用して打ち合わせするANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

新素材制服「ジメジメ感少ない」

 公開したのは、那覇発のNH462便(ボーイング767-300ER型機、登録記号JA610A)到着時のグラハン作業。同便が到着した午後1時台の羽田空港は気温30度を超えた。地面の温度は35度を上回り、40度を超えることもあった。

 OJT(実地訓練)を含めたスタッフは同便の到着前、円形になり打ち合わせを進めた。打ち合わせ時はスタッフ同士の距離が近いこともあり、全員がマスクを着用。打ち合わせ終了時に持ち場に就いてもマスクを着けたままのスタッフが多かったが、作業中は多くのスタッフがマスクを外し、個々で熱中症対策を講じていた。

新素材の制服シャツをアピールするANAエアポートサービスの松井さん=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 取材に応じたANAエアポートサービスのランプサービス部業務課の松井晋吾マネージャーは、新素材の制服について「通気性に優れていて、汗をかいたときのジメジメ感が少ない」と評した。

 熱中症回避のため、対人距離を保った上でスタッフのマスク着用を任意としている。一方で緊急事態宣言が発出前の3月から、作業時にはマスクを着用していることから、「マスクを外すことに違和感があるスタッフもいる」(松井さん)と、4カ月間でスタッフの意識が変化したという。松井さんは「新型コロナにも熱中症にも意識を持って取り組んでもらいたい」と話した。

 松井さんはスタッフに対し、話さないで仕事できる場合は、2メートル以上の対人距離を保てないときでも、熱中症対策としてマスクを外してもいいと伝えているという。その場合は「『極力しゃべるな』と言っている」とし、熱中症と新型コロナへの2つの対策を両立させるとした。

 ANAは利用客がマスク未着用や発熱など体調不良と判断された場合、搭乗を断る場合もあると明確に示しており、乗客に対するマスク着用も要請ではあるものの強く求めている。空港のチェックインカウンターにビニールカーテンを設置するなど、自社の取り組みを「ANA Care Promise」と名付けて告知を強化している。

打ち合わせ終了後にマスク着用のまま持ち場に就くANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田へ到着するANAの那覇発NH462便=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田へ到着する那覇発NH462便を誘導するANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田へ到着したNH462便から貨物を降ろすANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

マスクを外すANAのグラハンスタッフ(左)=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

熱中症対策でマスクを着用せずに作業するANAのグラハンスタッフ=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

熱中症対策でANAのグラハンスタッフ用に用意したクーラーボックス=20年7月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
ANA Care Promise [1]
全日本空輸 [2]

ANAの新型コロナ対策
787は10人、30分できれいに ANA、アルコールで機内消毒 [3](20年6月16日)
ANA、幼児連れも事前チェックイン可能に 24日から国内線、座席指定も [4](20年6月12日)
ANA、優先搭乗を一時中止 後方から案内 [5](20年6月11日)
ANA平子社長、動画でマスク着用お願い [6](20年6月11日)
お茶はトレーで提供 ANA、新型コロナ対策強化で機内・空港に変化 [7](20年6月6日)
客室の空気、どうやってきれいに? 500席超ANA 777も3分で換気 [8](20年5月28日)
ANA、乗客にマスク着用要請 空港や機内「基本的な考え方」策定 [9](20年5月21日)
カードケースをフェイスシールドに 羽田のANA地上係員が自作 [10](20年4月21日)

動画で説明(YouTube Aviation Wireチャンネル [11]
ANA 777のHEPAフィルターはどこにある? 客室は手術室並みの空気実現 [12]

搭乗方式、ANAとJALで差
ANA、後方席から6段階搭乗 JALは優先搭乗維持、移動自粛緩和で違い [13](20年6月19日)