- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

羽田の豪州路線、2社3路線申請 10月末までに決定へ

 豪州の国際航空サービス委員会(IASC:International Air Services Commission)は、2020年夏ダイヤで拡大する羽田空港の昼間時間帯発着枠の申請を、現地時間9月24日に締め切った。豪州航空各社へ振り分けた2枠に、カンタス航空(QFA/QF)とヴァージン・オーストラリア(VOZ/VA)の2社が計3路線を申請した。IASCは開設路線を10月31日までに決定する。

—記事の概要—
カンタスは2路線
豪ヴァージンはブリスベン
50枠中4枠が豪州

カンタスは2路線

羽田に就航するカンタス航空(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 カンタス航空はメルボルンとシドニーの2路線を申請。いずれも1日1往復で、2020年3月29日からの運航を計画する。新規開設となるメルボルン線にはエアバスA330型機を、増便となるシドニー線にはA330とボーイング787-9型機(3クラス236席:ビジネス42席、プレミアムエコノミー28席、エコノミー166席)を投入する見込み。

 同社のA330は2機種で、A330-300(2クラス297席:ビジネス28席、エコノミー269席)とA330-200(2クラス271席:ビジネス28席、エコノミー243席、2クラス251席:ビジネス27席、エコノミー224席)を保有している。IASCへの申請によると、どちらに機種を投入するかは明らかになっていない。

豪ヴァージンはブリスベン

 豪ヴァージンはブリスベン線を申請。カンタス同様1日1往復で、2020年3月29日からの運航を計画する。インターライン契約を締結している全日本空輸(ANA/NH)とのコードシェア(共同運航)を予定し、A330-200(2クラス275席:ビジネス20席、エコノミー255席)を投入する。

 同社は現在、自社便では日本に就航していない。シンガポール航空(SIA/SQ)と香港航空(CRK/HX)とコードシェアし、2社が運航する日本路線に便名を付与している。

50枠中4枠が豪州

 羽田空港は、2020年夏ダイヤが始まる3月29日から、都心上空を飛行する新経路の運用を開始。新経路の運用により国際線の発着回数を3万9000回増やし、年間約9万9000回に拡大する。昼間時間帯発着枠を1日あたり50枠拡大することで、7月の東京オリンピック・パラリンピック開幕に備える。

 国土交通省航空局(JCAB)は9月2日に、日本と相手国の航空会社に25枠ずつの配分を決定した。このうち豪州向けは4枠で、日豪両国で2枠ずつ配分。日本はANAと日本航空(JAL/JL、9201)が1枠ずつ使用する。

 現在の羽田発着の豪州路線はシドニー線のみで、カンタス航空とANAが1日1往復ずつ運航。カンタスは747-400(3クラス364席:ビジネス58席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー270席)を、ANAは787-9(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を、それぞれ投入している。

関連リンク
International Air Service Commission [1]
羽田空港 国際線旅客ターミナル [2]
カンタス航空 [3]
Virgin Australia [4]

決定した50枠の配分
羽田国際線、ANA13.5枠で決定 JALは11.5枠、昼間帯新規7地域 [5](19年9月2日)

現在は2社がシドニー線
ANA、羽田-シドニー就航 R2-D2ジェットで初便、豪州発取り込みへ [6](15年12月11日)
カンタス航空、羽田から初便出発 海側離陸でファン落胆 [7](15年8月2日)
カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航 [8](15年8月1日)

国内線も再配分
羽田国内線、16枠を再配分 地方路線で訪日誘客、新規会社向けに3枠 20年夏ダイヤ [9](19年9月2日)

増枠で飛行検査
羽田空港、旅客便の試験飛行を20年1月実施へ 新飛行経路 [10](19年8月29日)
羽田新経路、飛行検査で安全性検証 12月まで [11](19年8月26日)

20年3月の国際線増枠
羽田発着枠、ANAに13.5枠で最終調整 格差是正に終止符 [12](19年8月20日)
羽田空港、20年夏ダイヤから新経路 国際線、年3.9万回増便へ [13](19年8月8日)
ユナイテッド航空、羽田4路線新設 20年3月発着枠増枠 [14](19年8月17日)
ハワイアン航空、羽田-ホノルル増便 夏ダイヤから [15](19年8月16日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ [16](19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏 [17](19年5月17日)

16年10月の国際線増枠
米運輸省、羽田昼間便を正式決定 ミネアポリスなど5路線 [18](16年9月5日)
羽田の米国昼間帯、ANAに3枠 JALは2枠、深夜もANAに [19](16年4月26日)

14年3月の国際線増枠
羽田昼間発着枠、全日空11枠、日航5枠 国交省、将来の歪み懸念 [20](13年10月2日)

13年3月の国内線増枠
羽田発着枠、全日空8枠 日航は3枠で決定 [21](12年11月30日)