8月18日から24日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、2020年3月に実施される羽田空港の国際線発着枠配分について、国土交通省が全日本空輸(ANA/NH)へ13.5枠(便)、日本航空(JAL/JL、9201)へ11.5枠を割り当てる方向で最終調整に入ったと、日本経済新聞が19日に報じたことに基づく記事でした。
羽田発着枠、ANAに13.5枠で最終調整 格差是正に終止符 [1]
当紙の記事では、JALの破綻後に続いてきた傾斜配分や現状の売上、今回のANAとJALの配分差などについて、これまでの取材に基づいてまとめました。発着枠配分に基づく収益性の比較はANAとJALだけではなく、国内外で提携する航空会社の状況などにも目を向けないと、本当の体力差は見えてきません。