- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ユナイテッド航空、成田はシカゴ・ワシントンDC以外残留 羽田5路線に

 ユナイテッド航空(UAL/UA)は、2020年3月に実施される羽田空港の国際線発着枠増枠後も、成田路線を維持する。羽田の新路線として、シカゴとロサンゼルス、ニューアーク、ワシントンD.C.の4路線を米国3月28日発の便から開設するが、成田発着がなくなるのはシカゴとワシントンD.C.の2路線のみで、首都圏では羽田と成田の2空港を活用していく。

羽田増枠後も成田路線を維持するユナイテッド航空=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 ユナイテッドの羽田・成田発着便は現在合わせて10路線。羽田発着はサンフランシスコ線のみで、成田発着はシカゴとロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューアーク、ワシントンD.C.、ヒューストン、デンバー、ホノルル、グアムの9路線となっている。

 羽田増枠は2020年3月29日開始の夏ダイヤから。増枠後、羽田発着は新設のシカゴとロサンゼルス、ニューアーク、ワシントンD.C.と既存のサンフランシスコを合わせた5路線に増える。成田路線は、サンフランシスコ線とロサンゼルス線、ニューアーク線、ヒューストン線、デンバー線、ホノルル線、グアム線の7路線で、サンフランシスコとロサンゼルス、ニューアークは、羽田と成田に1日1便ずつ運航する。一方、シカゴとワシントンD.C.の2路線は羽田に移管され、成田からは姿を消す。

 成田路線の機材は、サンフランシスコ線とニューアーク線がボーイング777-300ER型機、ヒューストン線とホノルル線が777-200ER、ロサンゼルス線が787-9、デンバー線が787-8、1日3往復のグアム線は777-200または737-800となる。ユナイテッドで現在最大の機材である777-300ERは、羽田路線には投入していない。

 運航スケジュールは、サンフランシスコ線は成田行きUA837便がサンフランシスコ国際空港を午前11時30分に出発し、翌日午後2時35分着。サンフランシスコ行きUA838便は成田を午後5時5分に出発して、午前10時20分に到着する。

 ロサンゼルス線は、成田行きUA32便がロサンゼルス国際空港を午前11時30分に出発し、翌日午後3時10分着。ロサンゼルス行きUA33便が成田を午後5時に出発して、午前11時に到着する。

 ニューヨーク近郊のニューアーク線は、成田行きUA79便がニューアーク・リバティー国際空港を午前11時5分に出発し、翌日午後1時55分着。ニューアーク行きUA78便が成田を午後5時に出発して、午後4時50分に到着する。

 ヒューストン線は、成田行きUA7便がヒューストン・ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港を午前10時25分に出発し、翌日午後2時着。ヒューストン行きUA6便が成田を午後4時35分に出発して、午後2時30分に到着する。

 デンバー線は、成田行きUA143便がデンバー国際空港を午後1時30分に出発し、翌日午後4時20分着。デンバー行きUA142便が成田を午後6時に出発して、午後1時35分に到着する。

 ホノルル線は、成田行きUA903便がダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)を午前9時55分に出発し、翌日午後1時25分着。ホノルル行きUA902便が成田を午後6時55分に出発して、午前7時に到着する。

 1日3往復のグアム線は、成田行きがグアム国際空港を午前7時発のUA828便、正午発のUA196便、午後5時5分発のUA873便で、成田着は午前9時55分、午後2時55分、午後7時50分。グアム行きが成田を午前11時発のUA827便、午後5時35分発のUA197便、午後9時5分発のUA874便で、グアム着は午後3時45分、午後10時35分、翌日午前1時45分となる。

 ユナイテッドは認可された4路線のほか、ヒューストン線とグアム線も羽田への移管を申請していた。

*羽田路線の記事はこちら [1]

成田路線の運航スケジュール
サンフランシスコ-成田線
UA837 サンフランシスコ(11:30)→成田(翌日14:35)777-300ER
UA838 成田(17:05)→サンフランシスコ(10:20)777-300ER

ロサンゼルス-成田線
UA32 ロサンゼルス(11:30)→成田(翌日15:10)787-9
UA33 成田(17:00)→ロサンゼルス(11:00)787-9

ニューアーク-成田線
UA79 ニューアーク(11:05)→成田(翌日13:55)777-300ER
UA78 成田(17:00)→ニューアーク(16:50)777-300ER

ヒューストン-成田線
UA7 ヒューストン(10:25)→成田(翌日14:00)777-200ER
UA6 成田(16:35)→ヒューストン(14:30)777-200ER

デンバー-成田線
UA143 デンバー(13:30)→成田(翌日16:20)787-8
UA142 成田(18:00)→デンバー(13:35)787-8

ホノルル-成田線
UA903 ホノルル(09:55)→成田(翌日13:25)777-200ER
UA902 成田(18:55)→ホノルル(07:00)777-200ER

グアム-成田線
グアム→成田
UA828 グアム(07:00)→成田(09:55)777-200/737-800
UA196 グアム(12:00)→成田(14:55)737-800
UA873 グアム(17:05)→成田(19:50)777-200/737-800
成田→グアム
UA827 成田(11:00)→グアム(15:45)777-200/737-800
UA197 成田(17:35)→グアム(22:35)737-800
UA874 成田(21:05)→グアム(翌日01:45)777-200/737-800

関連リンク
ユナイテッド航空 [2]

羽田発着枠
ユナイテッド航空、羽田4路線新設 20年3月発着枠増枠、シカゴ、LA、ニューアーク、ワシントンDC [1](19年8月17日)
ハワイアン航空、羽田-ホノルル増便 夏ダイヤから [3](19年8月16日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ [4](19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏 [5](19年5月17日)

ユナイテッド航空
ユナイテッド航空、プレエコ「プレミアムプラス」公開 [6](19年6月4日)
ユナイテッド航空、787-10日本初飛来 成田-ロサンゼルス、機材繰りで [7](19年4月25日)
ユナイテッド航空、機体の新デザイン発表 737が初号機 [8](19年4月25日)
思いやり重視へ意識改革 特集・ユナイテッド航空が目指すサービス [9](19年4月5日)
食事や睡眠重視した最上級ラウンジ 写真特集・ユナイテッド航空ポラリスがLA開業 [10](19年1月16日)
ユナイテッド航空、LAに最上級ポラリス・ラウンジ 静けさ保つ部屋も [11](19年1月11日)
ユナイテッド航空、睡眠重視の新ラウンジ 2カ所目はサンフランシスコ [12](18年4月26日)
ユナイテッド航空、新制服20年に導入へ 3社デザイン、CA用キャリーケースはTUMI [13](17年9月6日)
ユナイテッド航空、日本路線にも新ビジネス 睡眠重視「ポラリス」 [14](17年6月15日)