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エメラルドグリーンの海渡り成田へ 空撮・ホノルルに2機そろうANA A380(2号機編)

 全日本空輸(ANA/NH)が5月から成田-ホノルル線に投入している総2階建ての超大型機エアバスA380型機の運航が、7月2日から本格化した。

 ANAではA380を「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施した。5月24日に就航した初号機(登録記号JA381A)は空をイメージしたANAブルー、6月18日就航の2号機(JA382A)は海をイメージしたエメラルドグリーンでデザインし、2020年春に就航予定の3号機(JA383A)は夕陽をイメージしサンセットオレンジに仕上げる。

ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港の滑走路へ向かうANAのA380 2号機NH183便=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2機体制が本格化した7月2日からは、週14往復(1日2往復)の成田-ホノルル線のうち、週10往復がA380による運航になった。ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、週10往復化初日の現地時間2日(日本時間3日)にブルーとエメラルドグリーンの2機が初めてそろった。

 2日のホノルル行きNH184便は2号機で運航。乗客518人(幼児15人含む)を乗せ、午後8時22分に成田空港の45番スポット(駐機場)を出発し、同45分に離陸した。初号機で運航したNH182便は乗客523人(同23人)を乗せ、午後9時32分に46番スポットを出発。午後10時に離陸した。

 ホノルルにはNH184便が現地時間2日午前8時53分にC4スポットへ、NH182便が午前10時11分にC9スポットへ到着。2機のA380がそろった。いずれのスポットも、A380のアッパーデッキ(2階席)に直結するPBB(搭乗橋)を備えている。

ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港を出発するANAのA380 2号機NH183便(右)とC9スポットで出発を待つA380初号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2号機の折り返しとなるNH183便は、乗客336人(同9人含む)を乗せて2日午前11時28分にC4スポットを出発し、同49分に離陸。成田には3日午後2時9分に着陸して、45番スポットに同18分に到着した。

 初号機の折り返しのNH181便は、乗客348人(同9人含む)を乗せて同日午後1時10分にC9スポットを出発し、同29分に離陸。成田には3日午後3時49分に着陸して、同57分に45番スポットへ到着した。

 ホノルル空撮2回目は2号機編として、2機のうち最初にホノルルを出発するNH183便の出発から離陸までを追う。

*写真は38枚(7月2日のA380運航実績は写真下に掲載)。
*ホノルル空撮第1回はこちら [1]

ホノルル空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機(上)と先に到着した2号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港のC4スポットで出発を待つANAのA380 2号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire