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ボーイング、18年納入806機で過去最高 747はすべて貨物機

 ボーイングは現地時間1月8日、2018年の民間機の年間納入機数が、過去最高となる前年比43機増の806機だったと発表した。総受注からキャンセルを差し引いた「純(ネット)受注」は19機減の893機で、受注残は9機増の5873機と、生産機数7年分に匹敵する機数になった。

18年納入が806機で過去最高を更新したボーイング=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機種別で見ると、737は納入が580機(前年比51機増)で純受注が675機(70機減)、767は納入が27機(17機増)で純受注が40機(25機増)、787は納入が145機(9機増)で純受注が109機(15機増)、777は納入が48機(26機減)で純受注が51機(9機減)、747は納入が6機(8機減)で純受注が18機(20機増)となった。

 ボーイングは2018年半ばに、737の生産レートを月産52機に引き上げた。引き渡した737のうち、約半数は新型エンジンを採用した737 MAXだった。

 787は、ハワイアン航空(HAL/HA)がエアバスA330neoから787へ発注を切り替えたり、ターキッシュエアラインズ(旧称トルコ航空、THY/TK)が新たに発注。767は米空軍向け米空軍向け空中給油・輸送機KC-46Aへ、空中給油装置を装備していない「767-2C」から10機を改修したものが含まれている。

 777は、DHLエクスプレスやANAホールディングス(ANAHD、9202)などが発注した貨物機の777Fがけん引。12月の受注を加えると、777はローンチからの受注が2000機を超えた。

 747は、UPSが貨物機の747-8Fを14機追加発注するなど、18機すべてが貨物機だった。

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