- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

「フレンドシップで運ぶと思っていた」ANA整備士から見たYS-11聖火輸送

 1964(昭和39)年10月10日に開幕したの東京オリンピックでは、聖火輸送に戦後初の国産旅客機である日本航空機製造(日航製)のYS-11型機が使われた。試験2号機(登録番号JA8612)が全日本空輸(ANA/NH)にリースされ、返還前の沖縄・那覇空港から聖火リレーがスタートする鹿児島と宮崎、北海道へ運ばれた。

東京オリンピックの聖火輸送隊としてYS-11に同乗した元ANA整備士の福井さん=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは、パイロットや整備士、客室乗務員など12人で聖火輸送隊を編成。機内には飛行機が揺れても聖火が消えないよう、聖火を置く専用の台が設けられた。

 このYS-11に同乗した整備士、福井裕(ゆたか)さんに当時の様子を聞いた。

—記事の概要—
裸火は持ち込めない
どこでも大歓迎

裸火は持ち込めない

 福井さんは1956(昭和31)年4月に入社し、1963年9月から名古屋駐在として、日航製で開発が進められていたYS-11に関する業務に従事していた。そして1964年6月に羽田へ異動する辞令が出た。

YS-11の機内に設置された特製の聖火台(福井さん提供)

 「YS-11の受け入れに向けて整備規定を作ったり、マニュアルを作っており、頭の中はそれしかなかったのですが、聖火輸送をやれと言われました」と話す福井さんは、1961年に就航したターボプロップ機であるフォッカーF-27 フレンドシップで聖火を運ぶのではと考えていた。

 しかし、聖火輸送はフレンドシップではなく、YS-11が担うことに。間近で接していた福井さんが