- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

大型画面に計器集約 写真特集・ファンボロー舞ったMRJのコックピット

 ロンドン近郊で開かれているファンボロー航空ショーで、初のフライトディスプレー(飛行展示)を披露した三菱航空機のMRJ。前回地上展示したパリ航空ショーと同じく、全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングを施した飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)が晴れ舞台に投入された。

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2飛行試験機のコックピット=18年7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 パリでは機内を報道関係者に公開した際、コックピットは遠くからしか撮影できなかったが、ファンボローではほかの機体と同じく、近くで撮ることができた。

 一方、試験用機器が搭載された客室部分は、前方からの撮影のみ。後方貨物室付近も撮れたパリよりも、限定的な公開だった。

 コックピットは、現在主流となっている大型ディスプレーが並ぶ「グラスコックピット」で、MRJは4枚の液晶ディスプレーに主要計器を集約。MRJのライバルであるエンブラエルの次世代機「E2シリーズ」と、ディスプレーの数は同じだ。

 操縦桿はボーイング機のようなタイプで、M字に近いエンブラエルや、サイドスティックを採用するエアバス機やボンバルディアのCシリーズ(現A220)よりも、オーソドックスな印象だ。天井中央には、ボンバルディアのCRJのような非常口がある。

 本写真特集では、ファンボローを舞った3号機のコックピットと機内、外観をまとめた。

*写真は30枚。

ファンボロー航空ショーで初のフライトディスプレーを終えて着陸するMRJ=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット機長席側=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット機長席=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット機長席側にある前脚のステアリング=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のスラストレバー=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット右席側=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット右席=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット右席側=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のコックピット=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の機内=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の機内=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の機内=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の機内=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の前方右側ドア付近=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機底部に描かれたMRJのロゴ=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機の主脚=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機のエンジンPW1200G=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露したMRJの飛行試験3号機=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
三菱重工業 [1]
三菱航空機 [2]
Farnborough International Airshow 2018 [3]

12日に初の予行演習
ANA塗装のMRJ、ファンボローの空舞う 16日開幕に向け予行演習 [4](18年7月13日)

初日の飛行展示
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」 [5](18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示 [6](18年7月17日)
「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示 [7](18年7月21日)

初日の飛行展示後にアクシデント
MRJ、2日目の飛行展示中止 けん引車が接触 [8](18年7月17日)
三菱航空機、MRJ損傷で補償交渉 ファンボロー航空ショー、3日目は飛行へ [9](18年7月18日)

3日目の飛行展示
MRJ、応急処置しフライト披露 ファンボロー航空ショー3日目、翼振ってアピール [10](18年7月19日)
翼大きく振ってフライト復帰 写真特集・ファンボロー3日目のMRJ飛行展示 [11](18年7月19日)

エンブラエルはE190-E2メディアフライト
エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に [12](18年7月16日)