- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

関空にビジネスジェット専用施設 6月開業

 関西空港を運営する関西エアポートは3月20日、24時間運用のビジネスジェット専用施設「Premium Gate 玉響」(プレミアムゲートたまゆら)を、6月上旬にオープンすると発表した。専用の保安検査場やCIQ(税関・出入国管理・検疫)などを設ける。

*完成した施設の記事はこちら [1]

関空のビジネスジェット専用施設「Premium Gate 玉響」のイメージイラスト(関西エアポート提供)

関空のビジネスジェット専用施設「Premium Gate 玉響」のイメージイラスト(関西エアポート提供)

 玉響は、LCCが乗り入れる第2ターミナル国内線エリアの一部に新設。面積は約300平方メートルで、専用の乗降場所や駐車場、会議室、受付カウンター、待合ラウンジなどを設ける。

 現在、ビジネスジェットの利用者は第1ターミナルにある一般の出入国動線を使うが、専用施設によりプライバシー性の高いサービスが提供できるようになる。

 関西エアによると、ビジネスジェットが利用できるスポット(駐機場)は18スポットで、2017年の利用実績は795便(国際771便、国内24便)だった。今後は2019年のG20大阪開催やラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックなどを契機に、ビジネスジェットの利用増加を見込んでいる。

「Premium Gate 玉響」の位置(関西エアポートの資料から)

 施設利用料は現在詰めているといい、競争力のある価格設定を目指すとしている。名称は「ひとときであっても、玉(宝物)のように素晴らしい時間を過ごして欲しい」という思いを込め、大和言葉を選んだという。

 国内のビジネスジェット専用施設は、成田空港に首都圏初の専用ターミナル「プレミアゲート」が2012年3月31日にオープン。羽田にも2014年9月30日に開業した。

 関西エアの山谷佳之社長は「関空にないほうがおかしいので、作ることにした」と述べた。玉響の新設に伴う、便数増の具体的な目標は定めていないとしながら、「末広がりで888便くらいは増えて欲しい。やってみて、うまくいけばビジネスとして考える」(山谷社長)と語った。

関連リンク
関西国際空港 [2]

関空のビジネスジェット施設
関空、ビジネスジェット専用施設公開 24時間運用、LCC成功体験生かし誘致へ [1](18年6月14日)

成田空港
成田空港にビジネスジェット格納庫 AGPが運用 [3](15年1月30日)
成田空港、ビジネスジェット兼用の駐機場増設 A320も対応 [4](14年9月9日)
成田空港、首都圏初のビジネスジェット専用ターミナルを公開 31日供用開始 [5](12年3月31日)

羽田空港
羽田空港、ビジネスジェット専用施設開業 [6](14年9月30日)

ビジネスジェット
「もう贅沢批判は止めた方がいい」ビジネスジェットは贅沢品か 堀江貴文氏に聞く [7](14年1月29日)

特集・関空山谷社長インタビュー
前編 関空-ロンドン、復活のカギ握るビジネスクラス [8](18年1月15日)
後編 神戸空港民営化「20年間で勝負考える」 [9](18年1月22日)