全日本空輸(ANA/NH)は9月28日、10月1日付で組織改正と管理職者の人事異動を発令すると発表した。観光戦略を担う観光アクション部を新設する。
観光アクション部は、マーケティング計画部のインバウンドツーリズム推進チームと、ANAセールスの販売計画部販売促進課を統合。観光庁など関連機関に対するグループ内窓口と、グループの観光振興の旗振り役を担い、観光戦略を企画立案して観光需要の創出につなげる。
部内に「観光の窓口チーム」と「観光振興チーム」の2チームを創設。窓口チームは、観光戦略の企画立案のほか、観光庁や日本政府観光局(JNTO)、日本旅行業協会(JATA)、日本観光振興協会(日観振)など関連機関との調整や、訪日関連プロモーションの企画や実施、訪日旅行や観光政策にかかわる渉外業務などを担当する。
観光振興チームは、国内市場での国内線や国内線販売促進活動に関する総合調整や、統括管理を行う。また、訪日客の増加や地域活性化に貢献するプロジェクト「Tastes of Japan」の運営事務局なども担う。
管理職者の人事異動は下記の通り(新所属・現所属・氏名の順で敬称略)。