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JAL、NY行き再出発 定刻から6時間半遅れで

 日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発ニューヨーク行きJL006便(ボーイング777-300ER型機、登録番号JA743J)が9月5日午前、羽田空港のC滑走路(RWY34R)から離陸した際、左側の第1エンジンから出火し、羽田へ引き返した。このトラブルを受け、JL006便は別の機材(777-300ER、JA741J)に変更し、定刻から6時間35分遅れとなる午後5時15分に羽田を再出発した。

*国交省が重大インシデントに認定。記事はこちら [1]

羽田のC滑走路を離陸する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日午後5時35分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 5日のJL006便は、羽田を定刻より1分遅れの午前10時41分に112番スポットから出発。午前11時にC滑走路から離陸した際、第1エンジンから出火したため、航空管制上の優先権を得て、千葉県房総半島沖で旋回し、燃料を規定値まで消費して安全を確保後、午後0時9分にA滑走路(34L)へ緊急着陸した。同13分に908番スポットに到着し、乗客233人と乗員15人(パイロット3人、客室乗務員12人)にけがはなかった。

 777-300ERは、航空機用エンジンとして世界最大のGE製GE90-115Bを、左右の主翼に1基ずつ計2基搭載。エンジンが1基停止しても洋上飛行が可能な「ETOPS(イートップス)」を取得しており、1基での飛行に問題はない。JALによると、第1エンジンの出火原因については、鳥の衝突(バードストライク)の可能性を含め、調査しているという。

 機材変更したJL006便は、乗客227人と乗員15人を乗せ、午後5時15分に羽田の113番スポットを出発。C滑走路(34R)から離陸し、ニューヨークへ向かった。目的地のジョン・F・ケネディ国際空港へは、現地時間5日午後4時58分の到着を予定している。

機材変更後に羽田113番スポットで出発を待つJALのニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田113番スポットを出発する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日午後5時15分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田113番スポットを出発する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田113番スポットを出発するJALのニューヨーク行きJL006便に一礼する整備士とグラハンスタッフ=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田113番スポットを出発するJALのニューヨーク行きJL006便の乗客に手を振る整備士とグラハンスタッフ=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発しC滑走路へ向かう機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発し滑走路へ向かう機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を横断しC滑走路へ向かう機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸する機材変更後のJALニューヨーク行きJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しニューヨークへ向かう機材変更後のJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しニューヨークへ向かう機材変更後のJL006便=17年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [2]

国交省、JL006便トラブルを重大インシデント認定 タービンブレード損傷 [1](17年9月7日)
国交省「バードストライクではない」NY行きJL006便エンジントラブル [3](17年9月6日)
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