パリ航空ショー開催を2日後に控えた6月17日、会場となるル・ブルジェ空港に風変わりなボーイング757-200型機が到着した。胴体前方にパイロン、後方にはアンテナを備え、機体には「コネクテッド エアクラフト(Connected Aircraft=つながる飛行機)」と大きく描かれ、垂直尾翼にはハネウェル社や無線LANの業界団体「Wi-Fiアライアンス」のロゴが入っていた。
パリ航空ショーが開かれるル・ブルジェ空港に到着するハネウェルの757試験機=17年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
機体の名は「ハネウェルB757試験機(Honeywell B757 Test Aircraft)」。ハネウェルは、エンジンや航空関連機器の試験機として、2005年に当時のイースタン航空から中古の757-200を購入して改修し、登録番号は757とハネウェルにちなみ「N757HW」と付けられた。現在は衛星回線による機内インターネット接続を活用したサービスの試験も行っている。
この試験機は7月に入り、ワールドツアーの一環で成田空港を訪れた。この際、私はデモフライトに乗ることができたので、当日の様子を記事にまとめた(関連記事 [1])。本写真特集では、機内や離陸時のコックピットの様子を取り上げる。
ナイバーグ機長(左)とマクマホン機長の操縦で成田空港の滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
—記事の概要—-
・配線むき出しの機内
・運航支援技術で差別化
・写真:ハネウェル757試験機の機内
・写真:デモフライトの様子
・写真:成田から台北へ
配線むき出しの機内
757はエンジンが2基ある双発機だが、試験用エンジンを取り付けるため、この試験機は右前方胴体にもパイロンを設けてあり、最大3基のエンジンが付く。
同社での初飛行は2008年10月。ハネウェルは、「JetWave」と呼ぶ最高50Mbpsの高速インターネット接続を実現するシステムを提供しており、試験機では2015年9月に初試験を実施している。
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
今年の5月31日からは、サンフランシスコ国際空港を皮切りに、ワールドツアー「POWER OF CONNECTED」を開催。パリ航空ショーに姿を現したのも、この一環だった。そして、7月からはアジア太平洋地域を訪れており、7月6日と7日に中国・天津の天津浜海国際空港、8日に寧波の寧波櫟社国際空港、10日に韓国・ソウルの仁川国際空港、11日と12日は成田空港に姿を見せ、飛行中の機内で高速ネット接続などをデモンストレーションした。
その後は13日に台北の台湾桃園国際空港、15日に香港国際空港、17日にマレーシアのクアラルンプール国際空港、18日と19日にシンガポールのチャンギ国際空港で、デモフライトを実施。20日にインドネシアのジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港、24日に豪州のメルボルン空港で実施し、25日のキャンベラ国際空港が最終日となる。
機内に入ると、“年代物”と呼べるビジネスクラス用と思われるシートが前方に用意されていた。奥に進むと、天井や壁は断熱材や配線、配管がむき出しで、いかにも試験機といった内装だ。さまざまな計測機器やネットワーク機器が置かれ、第3エンジン用パイロンがある位置には、大きな補強材がみられた。
機体後部の屋外に備えられたアンテナの底部からはケーブルが伸びており、有線LANでハブとつながっていた。ここからさらに数台のWi-Fiルーターにつなげられ、高速ネット接続環境が提供されていた。
運航支援技術で差別化
私がデモフライトに乗った12日は、ハネウェル・エアロスペースのリードテストパイロットでチーフテクノロジーオフィサーのスコット・A・ナイバーグ機長と、同じくリードテストパイロットのジェイソン・マクマホン機長が操縦。コックピットを見ると、中央にiPad miniが固定されていた。航路図や空港の地図などを表示するEFB(エレクトロニック・フライト・バッグ=電子運航マニュアル)として活用していた。
ナイバーグ機長(左)とマクマホン機長の操縦で太平洋上の空域に向かうハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
この日はナイバーグ機長が左席(PIC)、マクマホン機長が右席。離陸はマクマホン機長が担当し、ナイバーグ機長が車輪の格納などサポートをしており、成田空港のA滑走路(RWY16R)からかろやかに離陸し、高速ネット接続のデモを行う房総半島東側の空域に向かった。
デモを実施する空域に入ると、通信衛星「インマルサット」を使ったJetWaveによる高速ネット接続が体験できた。高周波の周波数帯「Kaバンド」を使うことから、天候により通信速度が左右されることが少ないのが売りのシステムだ。
当日の様子をまとめた記事に記したように、私も3万フィート上空でiPhoneの通話アプリ「FaceTime」を使ってみた。ビデオ通話はつながったものの、快適に使うことは難しかったが、音声通話は地上とまったく変わらない音質で利用できた。ウェブサイトの閲覧も、当紙のような文字と写真が中心のニュースサイトでは、特に問題なく接続できた。
ハネウェルの担当者のiPhoneを見ると、iOS版の接続速度測定アプリ「SPEEDTEST」では、下り(ダウンロード)42.41Mbps、上り(アップロード)4.26Mbps、ピング(ping)711msという数値を記録していた。
ハネウェルでは、JetWaveを活用して運航コスト削減につながるシステム「GoDirect」を提案している。気象情報や機体のコンディションを地上とやりとりすることで、乱気流を回避して飛行したり、交換すべき部品の情報を共有するといったソリューションだ。
離着陸についても、パイロットを支援する「SmartRunway」や「SmartLanding」といったサービスを提供。マクマホン機長によると、滑走路の安全確認やフラップ操作などを支援するという。
衛星回線を使った機内インターネット接続サービスは、日本の航空会社では日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)が米パナソニック・アビオニクス製のシステムを採用。JALは国内線用に米GoGoのシステムも導入している。ハネウェルでは、通信速度の安定性や離着陸の支援、機体のコンディションを地上の整備部門と共有できるなど、航空会社にトータル・ソリューションを用意することで、優位性を示していくようだ。
*写真は77枚。
ハネウェル757試験機の機内
成田空港で出発を待つハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港で出発を待つハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港で出発を待つハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機のシート=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
第3エンジン用パイロンが取り付けられたハネウェルの757試験機の機体前部右側=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
観測機器が取り付けられたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
断熱材などが露出しているハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
旧イースタン航空の機体を改修したハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
断熱材などが露出しているハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
衛星と通信する屋外アンテナ底面と機内のハブを結ぶケーブル=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
衛星と通信する屋外アンテナと機内の機器をつなぐハブ=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
さまざまな機器が設置されたハネウェルの757試験機の機内=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機の最後部=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機の最後部左側ドア=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機の最後部右側ドア=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
デモフライトの様子
成田空港を出発するハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を出発するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を出発するハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の誘導路や滑走路が示されたハネウェルの757試験機のコックピットに設置されたiPad mini=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を出発するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機のコックピットでiPad miniを操作するマクマホン機長=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の誘導路で滑走路進入を待つハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の誘導路で滑走路進入を待つハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の滑走路16Rに進入するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ナイバーグ機長(左)とマクマホン機長の操縦で成田空港の滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の滑走路16Rを離陸し車輪をしまうナイバーグ機長(左)=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rを離陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸し太平洋上の空域に向かうハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸し太平洋上の空域に向かうハネウェルの757試験機のコックピット=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
太平洋上の空域でハネウェルの757試験機のコックピットでiPad miniを操作するマクマホン機長=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機のコックピットに設置されたiPad mini=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
太平洋上の空域を飛行するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
太平洋上の空域を飛行するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機で実施した通信速度テストの結果=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハネウェルの757試験機の飛行経路を示す機内モニター=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rに着陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rに着陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路16Rに着陸するハネウェルの757試験機から見た成田空港=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場に到着したハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
到着口へ向かう連絡バスから見たハネウェルの757試験機。ナイバーグ機長とマクマホン機長がコックピットから手を振っていた=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
到着口へ向かう連絡バスから見たハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田から台北へ
成田空港に駐機中のハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を出発するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港のA滑走路へ向かうハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港のA滑走路へ向かうハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港のA滑走路へ向かうハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸するハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸し台北へ向かうハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を離陸し台北へ向かうハネウェルの757試験機=17年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
Honeywell Aerospace [2]
JetWave [3]
GoDirect Cabin Connectivity [4]
GoDirect Flight Preview [5]
GoDirect Flight Services [6]
GoDirect Weather [7]
GoDirect Fuel Efficiency [8]
GoDirect Maintenance and Service Plans [9]
成田でのデモフライト
・ハネウェル、3万フィート上空で高速ネット接続デモ 成田に757試験機飛来 [1](17年7月19日)
各社で導入が進む機内インターネット接続サービス
JALグループ
・JALグループ、無料で国内線ネット接続 9月以降も [10](17年6月20日)
・JTA、737-800で機内Wi-Fi 15日から、8月まで無料提供 [11](17年6月12日)
・JAL「スカイWi-Fi」、一足先に使ってみた [12](14年7月20日)
・「我々には後がない」 JALが背水の陣で挑む国際線機内ネット接続「JAL SKY WiFi」 [13](12年7月14日)
ANA
・ANA国内線Wi-Fiサービス、一足先に使ってみた [14](16年1月25日)
・スポーツ生中継に3D航路図 特集・エンタメ充実のANA国際線787-9に乗ってみた [15](15年5月24日)
・ANAも国際線で無線LANサービス 3月開始 [16](14年2月26日)