- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、空港サービス2部門で世界一 英スカイトラックス調査

 全日本空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループは現地時間6月20日、英国を本拠地とする航空業界の調査・格付け会社SKYTRAX(スカイトラックス)社が実施する「ワールド・エアライン・アワード」のうち、2部門で世界一を受賞した。

パリ航空ショーで開かれたスカイトラックスの授賞式で「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」を受賞したANA=17年6月20日 Yuriko NAKAO/Aviation Wire

スターアライアンス各社ごとのカウンター配置に変わった成田第1ターミナルのANAカウンター=16年6月30日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 空港サービス全般を評価する「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」が受賞した。

 ワールド・ベスト・エアポート・サービスの受賞は、5年連続6度目。成田空港出発カウンターを刷新し、新しい自動チェックイン機を導入したことや、成田のラウンジに握り寿司など直接シェフがサービスする「シェフサービス」を始めたことなどが評価されたという。

 ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジアの受賞は3年連続4度目。地上係員と客室乗務員が連携してサービス向上に努めている点や、空港・機内でのサービスレベルがアジアで最も優れている点が評価されたという。

 ANAはSKYTRAXが実施する、1つ星から5段階の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」で、5つ星を5年連続で獲得している。

関連リンク
全日本空輸 [1]
Skytrax [2]

ANAとSKYTRAX
ANA、5年連続で5つ星 英SKYTRAX [3](17年4月8日)
ANA、空港サービス2部門で世界一評価 英SKYTRAX [4](16年7月14日)
ANA、空港サービスで世界一評価 英SKYTRAX [5](15年6月18日)
ANA、3年連続SKYTRAXの5つ星 篠辺社長「サービス向上余地ある」 [6](15年3月20日)

ANAの取り組み
ANA、成田の新カウンター披露 スタアラ集結から10年 [7](16年7月1日)
ANA、iPadで訪日客と“会話” タップしてやり取り [8](16年5月25日)
ANA、羽田国内線カウンター刷新 目的別で色分け、動線明確に [9](16年4月22日)
ANA、タブレット端末で手話同時通訳 羽田カウンターで [10](16年4月21日)
ANA、樹脂製車いす羽田に導入 保安検査そのまま通過 [11](16年4月21日)