- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編)

 日本エアコミューター(JAC/JC)のボンバルディアDHC-8-Q400型機の2号機(登録番号JA842C)が4月30日、退役した。JALグループで旧日本エアシステム(JAS)の「レインボーカラー塗装」をまとった最後の機体で、鹿児島発の最終便となった奄美大島行きJC3733便が出発する前には、2002年導入の「アーク塗装」(JA843C)、2011年導入の現行「鶴丸塗装」(JA846C)のQ400と並ぶ姿が見られた。

JACのレインボー塗装Q400(中央)の運航最終日に鹿児島空港で両脇に並ぶ鶴丸塗装のJA846C(左)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JACは1983年7月1日設立。鹿児島空港を拠点に関西や離島などを結ぶ路線を運航している。Q400は日本航空機製造YS-11型機の後継として、2001年8月29日に導入が決定した。その後、2002年10月2日の日本航空(JAL/JL、9201)とJASの経営統合(JAL/JAS統合)により、JASの子会社だったJACもJALグループになった。

 Q400は、統合直後の同年10月7日に初号機(JA841C)が鹿児島空港に到着し、2003年2月1日に就航。初号機と今回退役した2号機のみレインボー塗装で引き渡された。

 2号機は、2002年12月7日に鹿児島へ到着。2003年2月6日の鹿児島発伊丹行きが初便で、当時の便名はJN400便だった。初号機はアーク塗装を経て鶴丸塗装に塗り替えられたが、2号機が整備の都合で再塗装が行われず、退役までレインボー塗装のままとなった。

 最終日の30日は、鹿児島を午前7時46分に出発した徳之島行きJC3791便を皮切りに、鹿児島-徳之島線を1往復、鹿児島-奄美大島線を2往復の計3往復6便を運航。最終便は、乗客48人(幼児2人含む)と乗員4人(パイロットと客室乗務員各2人)を乗せ、奄美大島を午後3時33分に出発して同38分に離陸した鹿児島行きJC3730便で、午後4時22分に滑走路(RWY34)へ着陸し、同28分に到着した。2号機の総飛行時間は2万7903時間43分、総飛行回数は3万6395回となった。

 JAS(当時は東亜国内航空)が1981年3月1日に、羽田-鹿児島線から導入したエアバスA300-B2型機から続いてきたレインボー塗装は、鹿児島で36年2カ月の歴史に幕を下ろした。

 2号機は5月から売却前整備が行われ、6月中旬には米国の売却先へ向けて、鹿児島を出発する見通し。

 2号機の退役により、JACの機材は、Q400(1クラス74席)が8機、サーブ340B型機(同36席)が9機、4月26日に就航した仏ATRのATR42-600型機(同48席)が1機。このうち、アーク塗装はQ400が3機、340Bが2機で、残りはすべて鶴丸となった。ATR42は、2019年までに9機導入し、340Bを置き換える。

最終日の運航実績
JC3791 鹿児島(07:50定刻 07:46出発)→徳之島(09:00定刻 08:48到着)
JC3792 徳之島(09:25定刻 09:22出発)→鹿児島(10:25定刻 10:20到着)

JC3727 鹿児島(11:05定刻 11:08出発)→奄美大島(12:10定刻 12:00到着)
JC3726 奄美大島(12:35定刻 12:32出発)→鹿児島(13:30定刻 13:23到着)

JC3733 鹿児島(14:00定刻 13:59出発)→奄美大島(15:05定刻 14:54到着)
JC3730 奄美大島(15:30定刻 15:33出発)→鹿児島(16:25定刻 16:28到着)

*写真は12枚。
*写真特集後編はこちら [1]

JACのレインボー塗装Q400(中央)の運航最終日に鹿児島空港で両脇に並ぶ鶴丸塗装のJA846C(左)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのレインボー塗装Q400(中央)の運航最終日に鹿児島空港で両脇に並ぶ鶴丸塗装のJA846C(左)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便(右)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸するレインボー塗装Q400の鹿児島発最終便の奄美大島行きJC3733便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸し奄美大島へ向かうレインボー塗装Q400=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路を離陸し奄美大島へ向かうレインボー塗装Q400=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本エアコミューター [2]

写真特集・JACレインボーQ400退役
後編 旧JAS塗装36年の歴史に幕 [1](17年5月6日)

レインボーQ400退役
JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える [3](17年4月30日)
JAC、旧JASレインボー塗装機が4月30日退役へ [4](17年4月13日)

ATR42就航
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機 [5](17年4月26日)

写真特集・JAC ATR42初号機
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ [6](17年3月15日)

ATR42導入
JAC、ATR42の初号機公開 地元学生デザインのハイビスカス、機内は特注ストレッチャー [7](17年3月11日)
JAC初のATR機、鹿児島到着 4月から運航開始 [8](17年1月26日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え [9](15年6月15日)

新路線
JAC、7年ぶりの新路線開設へ 18年度に徳之島-那覇、沖永良部経由で [10](17年3月7日)