- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

チャイナエアライン、A350初号機受領

 エアバスは現地時間9月30日、チャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)にA350-900型機の初号機を仏トゥールーズで引き渡したと発表した。A350の運航会社としては世界で9社目となった。

チャイナエアラインのA350初号機=16年9月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

 チャイナエアは14機のA350-900を発注済み。座席数は306席で、フルフラットシートを採用したビジネス32席、プレミアムエコノミー31席、エコノミー243席の3クラス構成となる。

 当初は台北-香港線に投入。その後、台北-アムステルダム線を皮切りに、ウィーン線やローマ線など長距離路線に就航する。

 A350は43社が810機を確定発注。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、2019年からA350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。国内線用のA350-900を皮切りに長距離国際線などにも順次投入し、6年程度かけて777を置き換えていく。

チャイナエアラインのA350初号機=16年9月 PHOTO: P.Pigeyre, Master Films/Airbus

チャイナエアラインのA350初号機=16年9月 PHOTO: P.Pigeyre, Master Films/Airbus

チャイナエアラインのA350初号機=16年9月 PHOTO: P.Pigeyre, Master Films/Airbus

チャイナエアラインのA350初号機=16年9月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

関連リンク
チャイナエアライン [1]
A350 XWB [2](Airbus)
エアバス・ジャパン [3]

チャイナエアラインのA350初号機、ロールアウト [4](16年8月30日)
エアバス、A350短胴型中止へ 777のシェア奪取へ [5](16年6月1日)
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [6](14年11月21日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [7](13年10月7日)