- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

日本初の777、台風後の羽田から売却先へ ANA初号機JA8197

 東京から台風9号が去った8月22日夜、日本初のボーイング777となった全日本空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)が、羽田空港から売却先の米国へ飛び立った。ANAの777退役は2機目。

ANAの社員に見送られて羽田を出発するANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 米国へ向かったのは、国内初導入の777となった777-200初号機。製造は1995年8月13日で、同年10月4日にANAへ引き渡された。

 初便は受領から約2カ月後の同年12月23日の羽田発伊丹行きNH15便。商業運航最終日となった8月15日は、羽田着が札幌発NH70便、羽田発は伊丹行きNH41便がラストフライトとなった。

 15日で商業運航を終了後は、伊丹空港に隣接するANA系整備会社MROジャパンで売却整備を実施。21日に伊丹午後1時24分発のNH9006便として羽田へフェリー(空輸)された。

 ANAの777が退役するのは、5月5日に商業運航を終えて同月24日に離日した777-200の3号機(JA8199)に続いて2機目。JA8197はJA8199と同じく国内線仕様機で、座席数はともに2クラス405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)だった。

 米国へ向かうフェリーフライトのNH9434便は、羽田を定刻より5分早い22日午後8時55分に出発。C滑走路(RWY16L)から午後9時22分に離陸した。アラスカ州アンカレッジを経由し、現地時間23日午前9時にカリフォルニア州モハーヴェ空港へ到着を予定している。

 今回の初号機退役に伴い、16機あった777-200は14機になった。ANAが運航している777は、このほかに777-200の航続距離延長型777-200ERが12機、長胴型777-300が7機、777-300の航続距離延長型777-300ERが22機の計55機。また、納入待ちの777-300ERが6機あり、次世代機777-9Xは20機発注している。

JA8197 離日後のスケジュール
NH9434 羽田(22日20:55)→アンカレッジ(22日10:25/23日03:45)→モハーヴェ(23日09:00)

JA8197 伊丹から羽田へのフェリーフライト(8月21日)
NH9006 伊丹(13:24)→羽田(14:45)

JA8197 商業運航最終日の運航実績(8月15日)
NH243 羽田(08:36)→福岡(10:16)
NH250 福岡(11:12)→羽田(13:15)
NH67 羽田(14:03)→札幌(15:32)
NH70 札幌(16:45)→羽田(18:22)
NH41 羽田(19:21)→伊丹(20:31)

*JA8197の写真特集、パイロットや整備士へのインタビューを順次掲載中です。
・JA8197の機内特集はこちら [1]

羽田を出発するANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発するANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発し滑走路へ向かうANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しアンカレッジへ向かうANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]

特集・さよなら日本初の777、JA8197
前編 ANA整備士「賢すぎる飛行機」 [3](16年9月2日)
後編 ANA機長「信じられないくらい警告出ない」 [4](16年9月7日)
 
写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197
機内編 405席の大型国内線機材 [1](16年8月30日)
機体編 20年間お疲れさま [5](16年8月31日)

JA8197商業運航最終日
日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役 [6](16年8月15日)

初の退役機JA8199
ANAの777、初の退役 月夜に離日 [7](16年5月24日)

特集・777就航20周年
・前編 ANAの777、寡黙に飛び続けて20年 [8](15年12月29日)
・後編 ANA機長「運航環境が追いついてきた」 [9](15年12月30日)

写真特集・ANA新仕様777-300ERができるまで
・機内編 個室感と開放感を両立したビジネスクラス [10](15年3月24日)
・アモイ編 4年がかり最後の改修機 [11](15年3月22日)