解説・コラム — 2016年6月12日 12:00 JST

経験者が明かすCAの必須能力は? 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(39)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は「活躍の場はフライト以外も CAが地上勤務で得るものとは?」と題し、CAがフライト以外で携わる地上勤務の内容やその難しさ、管理職に至るまでの幅広いキャリアパス、そしてフライト以外の業務を経験することで再発見できるコミュニケーション能力の高さなどについてご紹介しました (関連記事)。

 国内の航空会社では、いよいよ新卒CA採用試験がスタートしました。国と国との架け橋となる飛行機を運航する航空会社には、希望や未来といったイメージがあります。2017年も、航空会社は学生の就職先として、人気を集めるでしょう。特にCAは、幼い頃から憧れを抱いている人がたくさんいます。

—記事の概要—
日系外資系関係ない! 求められる高い自己管理能力
健康管理
心の管理
時間の管理

日系外資系関係ない! 求められる高い自己管理能力

気遣いやおもてなしのため、CAには自己管理能力が求められる=15年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 フライトで必要な能力をCA経験者に尋ねると、自己管理能力を挙げる人が多いです。

 CAに必要な能力といえば、「気遣い」や「おもてなし能力」を想像する方が多いのではないでしょうか。これらの能力は、サービス業でもあるCAには必要なコミュニケーションスキルです。特に国内の航空会社では、「お客様に頼まれる前にCAが気付く」ことを念頭に、お客様と接しています。

 ではなぜ、CA経験者は自己管理能力がもっとも大切だと感じているのでしょうか。それは、自己管理能力が


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。