解説・コラム — 2016年5月15日 15:15 JST

限られた時間で完璧に!CAの離陸前安全確認とは 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(37)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は「CAがフライトで必ず意識する「音」と「色」とは」と題し、機内に存在する様々な音や色と、それらが意味することを実際のCAの仕事内容と共にご紹介しました (関連記事)。

 当連載でも何度か取り上げているCAの保安業務。今回は数ある保安業務の中でも、CAがサービス要員から保安要員へと気持ちを切り替える「離陸前安全確認」を取り上げます。

—記事の概要—
搭乗時間に離陸前安全確認の準備
離陸前安全確認スタート

搭乗時間に離陸前安全確認の準備

羽田を出発する787。機内では客室乗務員による離陸前安全確認が行われている(写真はイメージ)=15年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 お客様が機内へ搭乗されるのは、ブロックアウト(出発)の約20分前から。ブロックアウトとは、駐機場に止まっている飛行機が動き出すことを指します。

 飛行機は安全運航のほかに定時運航の役割も担っており、当該便の乗客数に関係なく定刻に出発できるよう、ブロックアウト前にすべてのお客様にご着席いただかなければなりません。そのため、CAはお客様をスムーズに座席へ誘導しながら、離陸前安全確認をスピーディーに行えるよう準備を進めます。

 例えば、お客様を座席に案内した際、手荷物は


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。