エアライン, 官公庁, 機体 — 2016年4月18日 07:40 JST

所沢のYS-11、機内公開 全日空OBや自衛隊員がボランティア

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 所沢航空発祥記念館(埼玉県)は、日本航空機製造YS-11A型機(元登録番号JA8732)の機内を4月16日に公開した。

所沢航空発祥記念館が航空公園駅前に展示している元ANKのYS-11Aを見学する来場者=16年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機内を公開したのは、西武新宿線航空公園駅前に保存展示している元エアーニッポン(ANK)機。1969年に製造された101号機で、1997年4月13日の大島発東京行きを最後に退役した機体で、総飛行時間は5万2991時間、総飛行回数は5万8253回だった。1997年5月23日に羽田空港から航空自衛隊入間基地へフェリー(回送)され、基地内で解体後、1997年6月1日に現在の場所へ設置された。

 同機の機内は普段公開しておらず、地元で開かれるイベントなどと連動して、春と秋に数回公開している。機体は年4回、ANAグループの整備会社が清掃とメインテナンスを実施。ヘッドレストカバーはANKや全日本空輸(ANA/NH)のロゴが入ったものが使用され、現役時代の姿を極力残している。機内の照明は当初、機体のものを使用していたが、漏電などの危険が出てきたことから、LED照明を取り付けた。

 16日は公開1時間前の午前9時から、航空会社や自衛隊でYS-11に携わった現役整備士や元パイロットを中心に、14人のボランティアが集まり、記念館の担当者とともに機体後部ドアに設置する見学者用階段の組立などの準備を行った。午前10時になると、近所の親子連れやお年寄りが機内に入り、ボランティアに機体について尋ねていた。

 ボランティアのひとりでANAの元機長、中島要一さんはYS-11やボーイング767型機、747-400の操縦桿を握り、国際線を中心に飛んだ。YS-11の教官も務めた中島さんは1年半ほど前から、ボランティアに参加。「この機体、訓練でよく使っていたんですよ」と、機体に書かれた登録番号を見て驚いたという。

 「細かい作りが、やっぱり日本の飛行機だなと感じました。ボーイングとは作り方が違いますね」と話す中島さんは、機体の横で来場者の質問に答えていた。

 記念館では、次回の機内公開は今秋を予定している。

 YS-11は1962年8月30日に初飛行し、182機(うち試作機2機)が製造され、国内では航空会社や運輸省(現国土交通省)航空局(JCAB)、自衛隊、海上保安庁で採用された。国内の旅客定期便からは2006年9月30日に、飛行検査機として運用していたJCABでは2006年12月22日に、海上保安庁では2011年1月13日に運航から退き、現在では航空自衛隊の機体を残すのみとなった。

*写真は33枚(外観→機内の順)。

所沢航空発祥記念館が航空公園駅前に展示している元ANKのYS-11A=16年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

所沢航空発祥記念館が航空公園駅前に展示している元ANKのYS-11A=16年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

所沢航空発祥記念館が航空公園駅前に展示している元ANKのYS-11A=16年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

所沢航空発祥記念館が航空公園駅前に展示している元ANKのYS-11Aの垂直尾翼に描かれた日航製のロゴ=16年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。