エアライン, 企業, 空港 — 2015年9月30日 23:08 JST

ANA、レクサスで空港内乗継 羽田でファーストクラス客に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)とトヨタ自動車(7203)が展開する高級車ブランド「レクサス」は、10月1日から国際線ファーストクラスの乗客向けに、羽田空港内でレクサス車を使った国内線と国際線の乗り継ぎサービスを始める。国内では初めて。

ANAとレクサスが羽田空港でファーストクラス客向けに提供する空港内乗り継ぎサービス(ANA提供)

 羽田空港でANAが運航する国内線と国際線を乗り継ぐ、国際線ファーストクラスの乗客が対象。第2ターミナルと国際線ターミナル間を、レクサスの最上級セダン「LS600h バージョンL」か、最上級SUV「LX570」で送迎する。車種の指定は出来ない。

 11月からは、LSの内装をANAのブランドカラーである青と白で仕立てた「エスケープ・ジャーニー」仕様車を用意する。

 ANAのファーストクラスは、欧米の長距離路線を中心に設定。機材はボーイング777-300ER型機で、座席数は8席となる。

 LS600hはハイブリッド車で、5.0リッターのV型8気筒DOHCエンジンと高出力モーターを搭載し、システム最高出力は327kW(445PS)を発揮する。税込価格は1286万8000円。一方、LX570は5.6リッターV型8気筒DOHCエンジンで、1100万円。

 海外では、デルタ航空(DAL/DL)がポルシェを、ユナイテッド航空(UAL/UA)がメルセデス・ベンツを使用するなど、欧米の大手を中心に空港内送迎サービスを提供する航空会社が増えている。

ANAとレクサスが羽田空港でファーストクラス客向けに提供する空港内乗り継ぎサービス(ANA提供)

関連リンク
全日本空輸
LEXUS

ユナイテッド航空、ベンツでの空港内送迎拡大 米国全ハブ空港で(14年9月20日)
デルタ航空、ポルシェで空港内送迎 JFKなど米国内で(13年11月21日)

写真特集・ANA新仕様777-300ERができるまで
機内編 個室感と開放感を両立したビジネスクラス(15年3月24日)
アモイ編 4年がかり最後の改修機(15年3月22日)

特集・JALファーストクラスで行くパリ
(3)12時間半乗っても疲れない(15年7月27日)
(2)専用ラウンジは食べ過ぎ注意(15年7月25日)
(1)特典航空券でファーストクラスに乗ってみた(15年7月24日)