民事再生手続き中のスカイマーク(SKY/BC)が、4月に入りFacebook(フェイスブック)やYouTube(ユーチューブ)を使い、利用者への情報発信を強化している。
最初に開設したのはYouTubeで、4月9日に登録。15日に整備士や訓練生、ディスパッチャー(運航管理者)の仕事ぶりを紹介する約2分30秒の動画3本を掲載し、1本あたり平均2500回再生されている。
28日からはFacebookに日本語公式ページを開設。割引運賃の案内などだけではなく、ゴールデンウィーク期間中は各空港の様子なども紹介し、同社を身近に感じてもらう取り組みを進めている。5月10日午後7時30分現在、「いいね!」の人数は1722人だ。
こうした取り組みについて、「今までの閉鎖的な